そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

『言いやがったなっ!』育児の怖い話。

スポンサーリンク

こんばんは〜、そらまめです。

 

ブログに書くには短いけど、ツイッターに書くには長い…。

妊娠中でちょうどアタマ働かないので、とりあえずこっちに書いてしまえ…という取り留めのない話。

 

 

 

私と同い年の夫、べーさん。

その日は会社で朝から夕方まで研修があり、その後、自分のデスクに戻って仕事をする気力が出なかった…とのことで珍しく18時頃帰宅しました。

 

18時といえば、いつもだいたい子どもと夕食をとっている時間。

 

夕食後に残っている家事・育児は、

 

・食器洗い(食洗機セットや台所の掃除も含む)

・入浴

・子どものピアノ練習の数カウント係

・洗濯物の片付け(たたむ、しまう)

・子どものおもちゃの片付けを見守る

・絵本タイム

・歯の仕上げ磨き

 

などなど。

日によって変化もありますが、ざっとこんな感じ。

書き出してみると、子どもが寝るまでの間にけっこうやることがありますね^ ^

 

 

 

一方、子どもはというと、いつもは寝た後に帰ってくる父親が、早く帰ってきて、一緒に夕食をとることができるなんて!とテンション上がりまくり。

パパっ子全開です。笑。

(一方、私も夕食後のキッチンの片付けが一回で済むなんて、なんてラッキーなんだろう…と思いました^ ^)

 

 

夕食後。

 

「おとーちゃん!一緒にピアノ練習しよう!」

「おとーちゃん!一緒にシャワー行こう!」

「おとーちゃん!一緒にトミカぶーんってしよう!」

「おとーちゃん!、おとーちゃん!」

 

 

……鳴り止まぬ『お父ちゃんコール』。

 

 

いつもは、私が家事の傍らで応えている、子どもからのコールです。

 

 

その子どもからの様々なリクエストに対してべーさんが放った言葉。

 

 

「………いつもの時間まで仕事してた方がラクだったかもな。」

 

 

それに対して妻は言いました。

 

「てめぇ……言いやがったな」

 

 

 

キャァァァ……!!

 

おしまい。

(あ、ケンカしてません。笑。なんて口の悪い妻なんでしょう^ ^  そして、べーさんが垂れ流しにした心の声も、分からなくもないので……私もこれ以上何も言えずだったことをお伝えいたします。)