そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

RSの次は夏風邪でした。そして自主休園します。

スポンサーリンク

こんにちは!そらまめです。

 

www.soramametone.com

 

先日の記事にコメントを頂きました。ありがとうございます!

パルスオキシメーターの購入、ママンさん(id:mamannoshosai)のこの記事が後押しになっていたのでした。

(ママンさんのお城にあるアイテム、我が家にも導入しよう…って。(^^♪)

 

 

 

***

 

 

高熱の時に休日診療所にお世話になったのですが、

休日診療所ってお薬1日分だけもらえるんですよね。

「次の日、かかりつけの病院に行ってね」

って意味で。

 

で、

普段はそれで問題ないのですが、

お盆休みでいつもの病院がやっていない…(ガーン)

 

幸いにも熱は下がったものの、咳が出るのでうまく眠れないみたいで。

親子でちょこちょこ起きては、泣くのをなだめ、背中をさすって夜が明ける一夜を過ごしました。

 

 

先月・今月、ともう何回も足を運んでいる病院へ。

お盆休み明け早々また行ってきました。

 

結果は夏風邪。

幸いもう熱もないし、もらったお薬が効いてきて

ぐっすりお昼寝してくれています。

 

 

前回の記事でもちらっと書いていた、

治ったあと、保育所どうしよう…の話。

 

結論から言うと、

自主休園することにしました。

 

目安は、私たち大人チームのワクチン接種が済むまで。

現状、れんさんもりんさんもワクチンは対象外。

家族の誰かが感染してしまった場合に、

看病できる要員を確保しよう…という考えです。

(現在は…ね。大人チームがワクチン接種終わっても、感染が拡大しすぎていたら考え直すと思う。)

 

 

あのあと、通っている保育所に相談して、

 

長期にお休みしたい場合は一度退園の扱いになるのか、

他にお休みされている方はいるか、

先生方、スタッフの方はワクチン接種大丈夫?

 

等の情報をもらい、先生から

 

「〝今は〟感染者少なめの地域だけど、時間の問題だと思うから、

心配ならお休みでいいよ。安心して通えるほうがいいでしょう。」

 

と言ってもらえました。

 

 

 

 

夫婦の間でも、家族の誰かが体調を崩すたびに

 

「次は〝本番〟かもしれない」

 

 という隠語が生まれるくらいに

毎日不安です(^^;

 

 

仕事は家でやっているし、

そのほかの外出といえば近所のスーパーとドラッグストアくらい。

そんな環境なので、我が家の場合は保育所を外すだけで、

感染防止に大きく一役買う…というのも大きい。

 

そして、職種によって絶対必要で保育所を利用している人にとっては、

保育所の人口密度を減らすことも ちょっとは感染防止の役に立つかも…と。

 

 

そんなこんなで、今月はこの先全部欠席。

そしてひとまず来月はまるまる自主休園…。

と決めました。

 

 

 次は、上の子の習い事、そして新学期のこと。

 (今は、習い事も夏休みだったり、〝下の子が風邪気味なので念のため休ませます〟で休ませています。)

 

 

出来ることならみんな統一のルールでもあったらいいのにな…

と思いながら、なんとか夫婦二人で色々決めて動いています。

 

どう考えたって、

〝この条件ならこう〟

ってルールがあって、

みんなでそのルールで動いた方が効率的に感染を防げそうなのにな…

なんて思いながら。

 

 

疲れるよね、心が。苦笑。

 

それでは、今日もありがとうございました。