そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

親知らずを3本抜く日記

スポンサーリンク

こんにちは!そらまめです。

今日これから親知らずを3本抜く手術をしてきます。

こわいです( ;  ; )

 

 

ことの始まりは3月はじめ。

なんと、一家でインフルエンザ(A)にかかりまして。

その時に、すっごく痛かったんですよ。

顎が。

 

関節痛とか、熱がツラいとか、もちろんマニュアル通りの症状もあったのですが、それ以上に寝ても覚めても右下の顎が痛い…!

 

……というわけで、家族全員が回復し、隔離期間を終えて落ち着いてから、歯医者さんへ。

その頃には顎の痛みもだいぶ落ち着いていましたが…。

そして、顎が痛い時は歯医者さんで合っているとのかな??…と思いつつ、でしたが。

 

でも、かなり前から食事の時などものが当たった時や噛み締めた時には痛みがあって。

この歯の痛みも、今回の顎の痛いのもきっと原因は同じだろうな…という野生のカンが働き…。

(その際には歯医者さんにて原因がよく分からなかったのです。多分知覚過敏じゃないかな?という診断で、とりあえず知覚過敏用のケアをしていたけれどさほど改善されず。)

 

 

そして、歯医者さんに行った結果。

以前は発見されず知覚過敏…と言われた場所が実は虫歯だった、ということが判明。(←治療済みだった歯がさらに虫歯、というパターン。)

そして、その歯を治療するためにはまず、隣の〝親知らず→横向きに生えている〟を抜かなければならない…ということも併せて判明。

 

 

「どうせ抜くなら他の2本もやっちゃいましょう、みんなあんな思いは2度としたくないっていうし、一度で。日帰り入院だし、ぼーっとしている状態で終えられますよ。」

 

……というのが今回、親知らずを3本一回で抜くことに至った経緯です(゚д゚lll)

 

 

***

 

そして、いざ紹介状をもらい口腔外科に来てみたら、

 

・3本は日帰り厳しいので一泊二日入院

・3本のうち一本(←しかも虫歯横で絶対抜かなきゃいけないやつ)は神経のめっちゃ近くにあるから麻痺が残りやすい

 

 

の条件が追加されました。

 

 

***

 

そんなこんなで、あれよあれよという間に一気に親知らずを3本抜く流れになっておりました。

これからやってきます。

 

ゴールデンウィークくらいには、虫歯も治療できて快適な口内になってくるのかな…?

 

 

親知らずを抜いた先輩方、会う人会う人みんな

「あれはツラいよ…!」

しか聞かないので緊張です(^^;;

 

 

最低限の持ち物しか持ってきていないので、スマホから書きました。

 

 

本日もありがとうございました!