こんにちは、そらまめです!
年明けの目標発表で、
『今年はピアノを弾く!れんさんと一緒にピティナのステップに出る!』
…と宣言して。
3月末ごろの会に本当に申し込みをしました。
ピティナのステップは、イメージ的にはピアノの発表会っぽい雰囲気で、コンクールとは異なり、それぞれが自分の目標に向かって練習して弾いていきます。
れんさんは、23段階あるステップのうち、今回は基礎5。(コロナ禍でずっと受けに行けず、前回の記録が導入3なので、ワープしちゃっている感じです。笑。)
わたしはフリーステップの12分。
めっちゃドキドキします!
- 練習時間の捻出
- 1日20分でステージに立つところまでたどり着くのか…という不安
- 成果を出せる最低限の時間について考える。
- こんな感じで始めてみました。
- とりあえずピアノ・英語・簿記の3種類は頑張ります。
練習時間の捻出
ドキドキは置いておいて。
(善逸みたいに寝ている間に全部終わらないかな…。ホントに。)
2人の子どもがいて、しかも一人は2歳児。
いつどうやって練習するの?
…という話です。
(あ、今日は、子どもの…ではなく私のピアノ練習の話です。笑。)
今のところ、夜、寝る支度まで全部終わったりんさんに、スリーパーも着せて、毛布を持って温かくしてピアノ部屋に連れて行って練習させてもらっています。
れんさんにも協力してもらって、20時半にはピアノを空けてね…とお願いして。
時間にしたら、一日に20~30分くらいかな。
ステップの申し込みを済ませてからは、時々ベーさん(夫)に協力してもらいつつ なんとか毎日継続しています。
1日20分でステージに立つところまでたどり着くのか…という不安
でも、1日20分だけで、3月末(1か月半後)に人に聴かせることができるところまで仕上げられるのか、ものすごく不安。
そもそも暗譜できるのかしら…と。
これまでの人生で、一番練習していた時は1日8時間。
〝分〟と〝時〟じゃ単位が違う…!
そして、40越えてるし、まだなんとなく産後感が抜けないし、それで1日20分。
………。
それでも、続けていたら、ショパンのタランテラを暗譜できました…(片手ずつ と 両手ともに…!)。
そして、ちゃんと速度もちょっとづつ上がってきました。
成果を出せる最低限の時間について考える。
そこで、我ながらちょっとびっくりしたのです。
1日20分でも現状維持ではなくちゃんと上手になるのか…!
って。
千里の道も一歩から
の〝一歩〟の単位は私の場合。20分間なのかもしれない…と。笑。
そこで思い出したのです。
この間読んだ 梅つま子さんのこの記事を。
この記事を最初に読んだときの印象は
『1日にこんなにいろんなことに取り組むなんて、つま子さん、マルチタスクの力ありすぎ、すご~!』
…というものでした。
でも、私の一歩=20分間で現状維持ではなくちょっとでも前進できそうな気がする…!と気づいたとき、あの記事が、そして、あのかわいいつま子さんのアイコンが私に
『1日20分を毎日維持すれば、おぬしも 何事も前進するであろう……』
と語りかけて(ブログなので〝読めて〟かな(^^)きたのです。
やりたいこと、いっぱいあります!
ピアノはもちろん、簿記の勉強、英語、ブログ、教室のサイト作成、家計簿、確定申告も…!
ちょっと、やってみようかな、1日20分で。
こんな感じで始めてみました。
手帳の中身をエクセル自作しています。
いままでは、その手帳に その日やることの予定を書き込んでいました。
これを、1日分の小さなやりたいことの表のように使って、予定の時刻を先に書くのではなく、〝取り組んだ時間〟を後から書く形式にしてみました。
例えば、今日はこんな感じ。
(今日の夕食のメニューは豚キムチ。笑。疲れを取るにはガーリックと豚肉とビタミンCがいい…ってネットの中で見かけたので。デザートはいちごだよ。)
どうしてもやりたいことは上の8つの中に。
今日やれたらいいな…なことは 下のメモ欄に。
ずっと気になりつつ目を背けていた玄関の拭き掃除は、トイレ・洗面台掃除と合わせても15分かかりませんでした。笑。
玄関と洗面台の鏡がすっきりしていい感じです。
実際にどれを毎日継続させることの候補に入れるかはもう少し選ぶ必要があると思いますが、なんだか分からないものを毎日…より、〝20分×3種類〟を毎日…などと決めた方がグッとハードルが下がった感じがします。
とりあえずピアノ・英語・簿記の3種類は頑張ります。
そういえば、教室の事情でお休みしていた英語、この春から再開が決まりました。
しかも、れんさんと同じ時間の枠で、別室…というとても時間と交通費の節約に良い条件で(^^♪
嬉しい。
…ということで、ひとまずピアノ・英語・簿記の3つは、1日20分をなんとか 毎日継続してみます。
3つとも前進できますように。
それでは…
今日もありがとうございました!