そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

【母乳】母乳外来で分泌過多…と言われました。

スポンサーリンク

こんばんは〜!そらまめです!

 

 

退院してから、フリードリンク制で母乳育児をスタートした私ですが。

家にベビー用の体重計がないので、ちゃんと飲めているのかさっぱりわかりません(^^;;

 

…というわけで、退院してから週一回、母乳外来に通っています。

 

そこで発覚したのは……

 

分泌過多。

 

なんと、60g/日(基準の約2倍)でりんさんの体重が増えていました〜!

 

 

 

軌道に乗るまで暴走するのかな…

病院にいた頃は、目標量にあとちょっとで届かず、毎回ちょっとずつミルクを足していました。

 

が、家に帰って、りんさんも出産のお疲れが取れてしっかり飲めるようになってくるにつれて、だんだんおっぱいが暴走するようになってきました。汗。

 

退院日までミルク足してたから、帰りにそのまま西松屋に行って、お守りがわりにコレ買いました。

 

 

哺乳瓶は、西松屋でこのシリーズの〝授乳スタートセット〟を購入しました。

ガラスかと思いきやプラスチック製でしたが、母乳オンリーになった今、もし使うとすればお出かけなどイレギュラーな使い方をする可能性が高いので、結果的にプラスチック製で良かったのでは…と思っています。

 

毎回の授乳でむせるりんさん。

そして、はじめは、出産後のホルモンの変化でめっちゃ寝汗をかいているのかと思ったら、それが全部母乳だったり。

 

食後やシャワーに入った後、それから…りんさんを見ただけでも湧いてくる( ゚д゚)

一人目のれんさんのときにはこんなこと…なかったです。

(6年前の時は、産後ガリ痩せしたからかも…!)

 

特に、シャワーや、寝るのにお布団に入ることなど、身体を温めるのがテキメンに効くようで、じょうろみたいに溢れていて笑いました…(^^;;

 

むせる対策として、私がリクライニングして授乳することにしましたが、陣痛の時に傷めた尾てい骨が痛いぃぃ( ゚д゚)

 

そして、さすがにずっとこの状態が続くとは思わないけれど、胸がバツバツに張っていて痛いです。

早く軌道に乗って落ち着いて欲しい…。

 

助産師さんのアドバイスに目から鱗

 

 

www.soramametone.com

 

2回目の母乳外来は、先日のドン引き助産師さんとはまた別の人でした。

(出産で入院したときも見かけなかった人でした。一体何人助産師さんがいるんだろう…。)

 

夕方の予約だったので上の子も連れて行ってきたのですが、DSでどうぶつの森をやるれんさんにも話しかけまくっていたので、〝子ども好きなんだなぁ〟というオーラの……めっちゃ貫禄のあるおばちゃん。^ ^!

(「あんた、こんなちっちゃい字読んでるの!?」ってれんさんに言ってて笑っちゃったよね^ ^)

 

 

「これは、片方で腹いっぺ〜だなぁ!」

 

「1日60gも増えてるなぁ!立派、立派っ!これはもう1ヶ月検診の基準超えたねっ!」

 

と独特の語り口調で教えてくれました。

(キャラ濃かったです^ ^)

 

で、母乳のみだから1日60g増えててもあんまり気にしなくていいみたいだけど、

 

①母乳が軌道に乗るまでの今くらいの時期

②離乳食が始まって哺乳量が減り始めるころ

③卒乳・断乳の時期

 

それから、

④上に子どもがいる人は疲れが溜まりやすいので、疲れている時(→育児に慣れている分、その疲れを自覚しにくいのだとか。)

 

乳腺炎になりやすいから気をつけて。

とのこと。

 

その対策として、分泌量を少なく調整するために、なんと、

 

一回の授乳で片方だけあげる

 

ようにアドバイスされました。

 

バランス良く両方とも軽くしなきゃいけないのかと思って5分ずつ飲ませたりしていたので、このやり方は私にとって目から鱗でした〜!

 

「一回につき片方だけを飲ませて、次は反対側だけを飲ませて…ってやってると間隔が空いて分泌量が減ってくるから。

で、足りなくなってきたらそのうち自然と両方飲みだすから大丈夫よ」

 

とのこと。

 

一人目の時はトラブルもなかったので、母乳外来、ただなんとなく行っていましたが、困ったことがある時には、プロのアドバイスがもらえると心強いですね。

 

 

私はこの対策でだんだん安定してきています

新生児の時期のりんさんですが、帰ってきてから夜中、自分で起きることは滅多にありません…( ゚д゚)

(→あ、〝今のところは〟ですけどね(^^;;

毎晩、今日は急に夜泣きがはじまるやも…?と怯えております。ちなみに、昼間は、あーあーうーうー言ったり、泣いたり、起きている時はれんさんに遊ばれたりしていて、なんとなく昼は昼らしく、夜は夜らしく過ごしています。)

 

起こして飲ませるのが大変な時すらあります。

 

そんな時に両方飲ませるのが大変だったのです…。

 

 

なので、夜中は片方ずつ飲ませることにしました。

 

昼間は両方飲んでくれることが多いのでそのままフリードリンクで。

 

これでだいぶ落ち着いてきました。

ただ、夜中私が寝坊すると、私が大変なことになるので、アラームをセットして夜中2回は起こして飲んでもらっています。

 

 

 

余談:授乳にはヒートテックの勝ち

今年の冬は、インナーに、昨年購入したホットコットと、今年購入したヒートテックのバレエネックを両方使っています。

(この冬はあまり外出できないので、基本あるもので頑張っている)

 

授乳する…となったら、ヒートテックの方がよく伸びるので便利でした〜!

(ちなみに、この〝伸びの良さ〟は、産後の回復中のお腹まわりにも便利です^ ^)

 

 

ちなみに、インナーもユニクロのブラ。

パジャマの下に着るインナーも、エアリズムのブラトップ…とユニクロづくしです。

(→肩ひもをマックスに伸ばして使うと授乳しやすいです^ ^)

 

 

早くその場で作られるカラダになりたい…

…というわけで、産後すぐの授乳事情でした〜。

 

乳腺炎怖いから早く安定して欲しい〜^ ^

 

 

それでは、今日もありがとうございました!