こんにちは、そらまめです!
りんさん、最近急に、数や数字、時計に興味が出てきました。
毎日一生懸命遊んでいます。
1~10の数字も、まだちょっと、6と9で混乱している時もありますが、だいたい読めるようになってきました。
(この子、なぜだかパズルや絵本をさかさまに見る癖があって。気づけば「さかさまだよ」と声掛けはしますが…。もしかしたらこの辺りが混乱する原因になっているかもせれません…。汗。)
そんなれんさんの最近のお気に入りの絵本。
〝かわいいてんとうむし〟。
- 最初は〝おふろだ おふろだ〟で数をカウントするイメージをつくりました。
- 〝かわいいてんとうむし〟はしっかりかぞえられるのがいい。
- 英語バージョンも気になる…。
- ちなみに、お風呂でも数字で遊んでいます。
最初は〝おふろだ おふろだ〟で数をカウントするイメージをつくりました。
れんさんも、りんさんも1歳すぎ~2歳頃に好きだった絵本です。
この絵本のおかげで、湯舟につかったら出るときに数える習慣ができました。
特に意味はわからなくても、一緒にまねっこしているうちに、
自然と覚えられるのがいいな…と思っています。
〝かわいいてんとうむし〟はしっかりかぞえられるのがいい。
一方で、最近お気に入りの〝かわいいてんとうむし〟。
てんとう虫がちょっと立体で、指でしっかり触ることができます。
最初は、それはもうでたらめに指さしていたのですが。(それはそれでかわいかったです。笑。)
最近は端から順番に指さすことができるようになってきて。
成長を感じます。
ところで、この本、1~10ではなく、
10→1…と数がだんだん減っていきます。
初めて読んだとき、それにちょっとびっくりしましたが…。
(しかも『いっぴききえた…』という展開になっていて。ちょっと寂しいお話なのかと思ってしまいました。初めて読んだとき、みんないなくなったあと、最後みんながちゃんとお家に戻っていて…。うるっと感動してしまいました。)
子どもたちは 特に違和感も感じず、ストーリーになじんでいます。
1匹ずつ減っていくしかけが不思議で、
ついつい、子どもがいない所で本を横から見てしくみを確認してしまいました。笑。
ぽこぽこしていてかわいいです…!
英語バージョンも気になる…。
もともと、日本の作品ではないので、英語バージョンもあるのですが、
もう廃版になっているのか、見かけるのは中古品ばかり。
でも、シンプルな文章のつくりになっている絵本なので、
きっと 英語バージョンも……、
英語苦手な私でも読み聞かせがしやすいと思うのです。苦笑。
在庫が見つかるうちに入手しようかな、どうしようかな…
と迷うこの頃です。
<スポンサーリンク>
ちなみに、お風呂でも数字で遊んでいます。
ダイソーで、お風呂で遊ぶ数字を買ってきました。
(ちなみに〝ひらがな〟も買ってみたのですが、こちらはパーツが細かすぎてお風呂の中が大変なことになりました!汗。)
おふろでも、
ろく?きゅう??
…と、6をひっくり返して遊んでいます。笑。
紙に書いてもなかなかわかってくれなかったのですが、
形を自分でひっくり返して遊ぶようになってから、
ちょっとずつ しくみがわかるようになってきたようで。
どっちがどっちか覚えるのも、
もうすぐできるようになりそうです。笑。
それでは、
2歳児の最近のおすすめ絵本の話でした!
しかけ絵本のなかでは、壊れにくいのもお気に入りポイントだよ!
今日もありがとうございました!
☆おすすめ記事
最近、紙皿時計を作って遊びました!
上の子、れんさんが100まで数えられるようになった時の記録です。
超懐かしい…。道のりは長いですね…。笑。