そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

しらすとピーマンを炒める。お魚が苦手な子どもでも食べやすい〝ピーマンごはん〟

スポンサーリンク

こんにちは、そらまめです!

 

食事に対しては幼い頃から あまりこだわりのない上の子と、分かりやすい野菜嫌いの2歳の下の子。

そして、魚の生臭さがちょっと苦手な私。

 

上の子も好きだし、野菜嫌いの下の子も喜んで食べるし、お魚が苦手な私も好きなメニュー。

それが『ピーマンごはん』です。

 

 

じゃこピーマンを、ピーマンみじん切りにして作り、さらに大豆を入れて、子どもの好きな要素を増やしています(笑)

そして、子どもと自分だけなら、ピーマンごはんとお味噌汁だけで夕食が完結したりもする便利レシピです。

 

メニューが ピーマンごはんの日は〝わーい!〟ってなるよ。

 

 

 

レシピ

☆じゃこピーマン をふりかけ風に作ります!

 

〈材料〉
・ピーマン(一袋4〜5個)
・しらす(20〜40gくらい)
・レトルトパウチの大豆(一袋 60g)
・ひじき(その日に必要な品目数や量に合わせてお好みで追加。一袋 50g)
・炒りごま(白ごまor金ごま  ひとつかみ)
・料理酒 大さじ1~
・お砂糖 大さじ1~
・お醤油 小さじ1~
・炒めるときに使う植物油

 

そして…

・紅しょうが(…を盛り付けの時に添えるとおいしいです!)

(お砂糖&お醤油の量は ピーマンの量や しらすの味、追加した大豆やひじきの量などによって変わってくると思うので、お好みで調整してください。余談ですが、しらすの代わりに鶏ひき肉やツナを使ってもおいしく作ることができます!)

 

 

作るのは簡単!

 

ピーマンをみじん切りにして、

 

全部フライパンで炒める。

(生臭さが苦手な私はしらすから炒めます!)

 

火が通ってきたら味付けしてさらに炒める。

 

最後にごまをたっぷり入れる。

 

以上です。

 

 

f:id:momongaa394:20180604203340j:image

ごまは、本当にたっぷりと……

f:id:momongaa394:20180604203424j:image

入れるのがそらまめ家のお気に入りです( ´∀`)

 

 

そして、ごはんに乗せてみました

これは、本当に紹介するメリットはあるのか…と思うほど、

 

f:id:momongaa394:20180604203549j:image

 

子どもにとっては、〝見た目でアウト〟な逸品にしか見えないのは私だけでしょうか( ゚д゚)

 

ですが、実は私も、これは大好きな一品だったりします(笑)

 

私は、この緑々しいピーマンよりも、しらす が苦手。

大根おろしにこいつらが入っているのが怖かったりします(笑)

 

「みんなこっち見ないで!( ゚д゚)」

 

そして、やんわり生臭い。

(いや、でも どこかのお店で食べた生しらすは 美味しかったな。)

 

だけど こうすると、炒めること&ピーマンの香りのおかげでしらすの生臭さも和らぐし、お醤油でしらすも少し色黒になるので、目が気にならなくなるという、一石二鳥な仕上がり!( ´∀`)

 

そして、昨日、今日と二日連続で食卓に上がるのでした。

 

 

ピーマン嫌いな人には向いていないと思いますが(ピーマン丸出し(笑))、しらすが苦手な人は、一度試す価値ありだと思われます( ´∀`)

 

 

それでは、そらまめがピーマンをお届けしました。

 

また〜。