そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

手作りマスクを作っています。

スポンサーリンク

こんばんは!

6歳のれんさん&0歳3か月のりんさん。

2児のボーイズ育児中のアラフォーリトミシャン、そらまめです!

 

 

そろそろ、手持ちのマスクに終わりが見えてきたため、手作りのマスクを作っています^ ^。

 

れんさんの入学した小学校では、入学式の直前、まだ休校が決まる前に、

 

「〝手作りの〟マスクを準備してください」

 

…とお手紙によるアナウンスがありました(^^;; 

なんで手作り限定なんだろ…と思いつつ、結局その後休校が決まったため、マスク作りは手つかずでしたが。

 

市販のマスクはしばらくの間手に入りそうもないので、ミシンを引っ張り出してきて、枕カバーを作ろうと思って買ってあった布で作り始めました。

(お裁縫に慣れていないので、布は実際に見て決めたかったけど、こんな状況の中、遠くにお買い物に行くのはやめておこう、と思って(^^;;。家にあるもので頑張ることにしました。)

 

f:id:momongaa394:20200421212057j:image

 

柔らかめの布なので、縫いづらいなぁ、と思っていたら、最初の一枚は見事に表と裏を間違えて失敗して、またほどいて縫い直して……( ゚д゚)

プリーツのところでまたややこしやになって……。笑。

残りわずかになった使い捨てマスク。

使い終わったら鼻のところを切りノーズワイヤーを取り出して、そのワイヤーを手作り布マスクの鼻のところに入れています。

 

なんとかメンズサイズと、子どもサイズが1枚ずつできました。

……が、今日はもう力尽きました(^^;;

 

いつ学校が再開するのかあんまり見当がつかないですが、飽きないうちにもう何枚か作っておこうと思います。

 

これからのシーズン、マスクは季節はずれ…、というか暑そうだけど、何か工夫できることがあるのかな?

ミントの香りとか、ちょっと探って工夫してみようかな。

 

 

それでは、

力尽きちゃったので今日はこれで…^ ^

今日もありがとうございました!

 

#おうち時間