そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

ほぼ日のアースボール。いろいろ遊んでいます。(れんさん:小2)

スポンサーリンク

こんにちは、そらまめです!

 

 

地球儀を買ってあげようかな…と結構長い間ずっと考えていたのですが、

〝地球儀〟ってだけでなんだかインテリア性まで求めたくなってしまい、

なかなか これ!というものに出会えずにいました。

 

いろいろ検索している中で出会ったのが ほぼ日のアースボール。

 

 

earthball.1101.com

見た目も、実際の手触りもものすごく軽い感じで、

もちろんインテリア性なんてないし、

りんさんが転がして、真っ二つに割ったり(!)

(割れた瞬間、めちゃめちゃ驚きました。汗。そして簡単に元に戻る(^^;)

台座に置かれているので地軸もないけれど。

(=好きな方向に回せる(!)→アプリ内に地軸が出てくるコーナーがちゃんとありました。)

 

 

でも、自由に触ってみたいお年頃の今のれんさんにはこのくらいでよかったみたい。

そして、このお気軽な感じが私にとっても良くて、

〝道具〟としてキッズカウンターの上にちょこんと乗っています。

 

ほぼ日アースボール 小学生

 

このアースボールに、専用アプリを開いて カメラをかざして使うのですが、

 

地球儀なのに、木星の解説が始まって…。

びっくりしてれんさんの様子を見に行ったら、

アプリ内の〝すいきんちかもく〟のコーナーを楽しんでいました。

 

 

宇宙好きのれんさんにとっては、

 

地球=太陽系の、太陽から3番めに近い星

 

だもんね。

 

 

次に気に入ったのは、〝いまの地球〟〝一週間の地球〟という、

地球の雲・雨・気温の様子がわかるコーナー。

雲の流れを食いつくように眺めておりました。笑。

 

 

れんさん、なんだか普通の地球儀とは使い方や興味がずれているような気がしますが、

多面的に地球に興味を持たせてくれるのが嬉しい。

 


アプリの中には、国境・国旗・地形や、

各国の人口、面積等のデータが載っているコーナーもあり、

本当に、いろんな角度から学ぶことができるようになっています。

 

 

 そのうち、れんさんとりんさんと、二人で楽しむ時期がくるかなぁ。

しばらくは親子で楽しもうと思います。(^^

 

 それでは、今日もありがとうございました。