そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

いつもダメにする野菜・果物がもったいない。

スポンサーリンク

こんばんは〜!

6歳&0歳、二人のボーイズのおかーちゃん、そらまめです!

 

 

外出自粛の生活が続いていますね。

我が家では、以前はパルシステムの配達で週1回(主に調味料や果物、オリジナルのアイテムなど、パルシステムでしか購入できないものを中心に利用。)+その他に週2〜3回ほど近所のスーパーへ行っていました。

 

現在は、パルシステムも利用しつつ、スーパーへ行くのは週1回以下と決めています。

 

そんな食材のお買い物絡みの中で、自分の中でプチストレス案件を解消した話です(^^;;

 

 

半分になっているのを買っても何故か必ず使い切れない〝大根〟

お買い物に行く回数を制限しているのと、お家で食事をとる機会がすごく増え、食費にも変化があり、食材をもっと大切にしなきゃな、なんて思うこの頃ですが。

 

我が家で、嫌いでもないのに何故か全部使い切る前にダメにする野菜があって。

 

それが、〝しょうが〟と〝大根〟。

 

そのうち生姜の方は、チューブ生姜を使うことでもったいない、を回避しました。

(当時は外に仕事に出ている日が多かったので、うまくキッチンに立つ時間が取れなかったのもあり、今ならもっと上手に使いきれるような気もします^ ^)

 

ずっとモヤモヤしていたのが、大根。

お味噌汁に入れたり、塩もみしてサラダに使ったり、便利なはずなのに何故か使い切れない(^^;;

最後はカピカピになったり、表面が黒くなったりして、ゴメンなさいすることが多くて。

しかも、ダメにするから…とあらかじめ2分の1にカットされているやつを買っているのに、です( ;  ; )

 

 

3の倍数で買わないとダメになる〝バナナ〟

こちらは果物。

バナナといえば、みかんと並んで自分で皮をむいて食べられる、子どもの味方(=親の味方でもある)。

 

我が家では、完熟する前のバナナの方が人気があります。

 

りんさんはまだ赤ちゃんで離乳食も始まる前なので、フルーツを食べるのは3人。

 

例えば、4本入りのバナナをひとり一本ずつ食べると、一本余る。

 

この余ったバナナがダメになる(^^;;

 

きっと上手に使うお家なら、完熟したやつをケーキにしたり…と食べ方は色々あるはず。

 

ダメ主婦代表ですみません……。

 

 

あらかじめ、賞味期限の長いものを選ぶことにしました。

ダメにするなら買わなければ良さそうなものですが、大根もバナナも家族みんなの、多分わりと好きな部類に入っています。

 

そこで……。

 

大根→切り干し大根

 

バナナ→バナナチップス

 

 

で代用することにしました。

乾物なら賞味期限が長くなる^ ^♫

栄養価も高そうなイメージですね…。

まぁ、バナナチップスは揚げてある分カロリーも高くなっていそうですが。

 

 

 

f:id:momongaa394:20200502210707j:plain

これは、切り干し大根と舞茸のお味噌汁。切り干し大根の方が噛みごたえがあって満腹中枢に効きそう!

 

 

 

 

f:id:momongaa394:20200502210726j:plain

こちらは、アイスクリームにローストタイプのくるみとバナナチップスをトッピングしたもの。

これ、めっちゃ美味しいですよ!

 

 

その他、バナナチップスはヨーグルトにも入れてみましたが美味しかったです。

 

 

ちなみに、この長いステイホームな毎日をちょっと楽しくするために、アイスクリームディッシャーを買いました。

れんさん、テンションアップしました。笑。

 

これからは…

大根はふろふき大根やおでんなどで全部使い切る時だけ。

 

バナナは3本入りを見つけた時だけ。

 

食材を無駄にしないように大事にしたいと思います。

小さなことですが、自分の中のモヤモヤを解消しました^ ^

 

それでは…今日もありがとうございました。