そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

お風呂で数をかぞえるのが好きみたい。(1歳3か月)

スポンサーリンク

こんばんは!

小2のれんさん&1歳のりんさん。

6学年差ボーイズ育児中のそらまめです。

 

りんさんが好きな絵本のひとつ、『おふろだ おふろだ』。

 

 

この中に、1から10まで数をかぞえるページがあり、この本が好きになってから、お風呂から上がるときに、同じように数をかぞえています。

れんさんも やっぱりかぞえるのが好きだったので、なんだか懐かしい。

 

 

♫おかたづけ のお歌が終わると、両手を「1」にして寄ってくる

お風呂のお気に入りのおもちゃはこれ。

 

ほかにもいくつかおもちゃがあり、湯舟に浮かべて遊んでいて「そろそろあったまったかな」…というタイミングで、おかたづけの歌をうたってあげると、自分からおもちゃをカゴに片づけてくれるようになったりんさん。

 

おもちゃを全部カゴに入れ終わると、自分で自分に拍手。

どや顔です。かわゆい。

 

さらにかわいいのが、そのあと、

「今日もかぞえるんでしょう」

と言わんばかりに、指を〝1〟にしたり、手をグーパーさせながら、膝にちょこんと座ってくるところ。

 

 

かぞえる時に、指を見せてるよ。

いつも、1から10まで。そして、10から1まで。

数に興味を持ってくれるといいな…と思いながら、ゆっくりと。

 

1→10の数が増えるときは、一つずつ指を出して。そして、10→1は指を折っています。

 

その様子がよっぽど気に入ったらしく、かぞえ終わるまでずっと、一緒になってちっちゃな手をグーパーグーパー。(0、10、0、10…)

 

かわいいな…

 

なんて思っていると、かぞえ終わった瞬間には膝から立ち上がって湯舟の外を指さしている……。

 

切り替えが早すぎるりんさんです。笑。

 

 

おわりに

お風呂といえば。

どうやら、動物が好きなようで、無印のレッサーパンダのTシャツを買ってあげたら、ずっと「まんまぁ(=ぱんだ)!」と言ってなでなでして喜んでいたりんさん。

 

そのお気に入りのTシャツを湯舟に放り込み、沈んでいく様子を見ながら泣いていました。

いつもなら湯舟に何か投げ入れるときは ケラケラ笑っていたのに、よっぽどレッサーパンダが好きだったのね。

 

 

それから、毎回毎回、お風呂まえにおむつを外すと必ずおしっこをするんだけど…。

絶対わざとやってるよね…りんさん?

(脱衣スペースでおむつを脱がせるのをやめ、お風呂場に入れてから外すことにしました。)

トイレトレーニング、早めに始めてもいいのかな。

 

 

それでは、今日もありがとうございました!