そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

ぐずるときの「まんまぁぁ…(泣)」の意味が知りたい^ ^(7ヶ月)

スポンサーリンク

こんばんは〜!

6歳のれんさん&0歳のりんさん。

6歳差ボーイズ育児中のそらまめです!

 

 

りんさん、7ヶ月になりました。

ずり這い→おすわり→はいはい→つかまり立ち……とこの1ヶ月ほどの間に急ピッチで成長中です。

 

赤ちゃんの成長ってすごいね。

上の子、れんさんの時はもうこの時期、週4くらいで仕事復帰していてここまでじっくり…は観察していなかったけれど、昨日出来なかったことが今日できるようになる。

お昼寝前は出来なかったのに、起きたら急にハイハイを始める…と驚かされることばかり。

 

きっと、れんさんもこの道を辿ってきたんだね〜、と今、2人分感動しています^ ^

 

 

 

***

 

そして、最近、ぐずるときにずり這いで私の方に向かいながら

 

「まんまぁぁ……!」

 

と言うように(?)なりました。

 

いつもぐずるときは眠たかったり、遊びに飽きたり、近くに私がいない時。

 

お兄ちゃんのれんさんは私のことを「おかーちゃん」と呼び、普段赤ちゃん言葉も使わないので〝まんま〟という単語も知りません。

 

が、毎回決まって「まんまぁぁ……!」と言ってぐずるので、りんさんにとって何か意味のある言葉なのかな、、、〝まんまぁぁ〟ってどんな意味なんだろう…?と思いながら聞いています。

 

ちなみに、おすわりやつかまり立ちに失敗してゴロンとしてしまい痛い時や、不意に大きな音がしてびっくりした時などは、泣いても〝まんまぁぁ!〟は言いません(^^;;

 

 

はぁぁ〜、、、ますます気になる〜!

 

そして、なんとなく言葉めいたものを言っているのを聞いてしまったので、りんさんの初めての言葉はなんだろう……とワクワクしてしまいます^ ^

 

 

それでは、今日もありがとうございました!