そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

小学生のシャーペンデビュー。親子でパイロットのSシリーズが気に入っています。(れんさん:小3)

スポンサーリンク

こんにちは、そらまめです!

 

3年生のれんさん。

学校ではまだまだシャーペンが禁止されていますが、

塾やZ会など習い事では、だんだんとノートに書く文字数が増えてきて、鉛筆だとすぐに先が丸まって字がぼやけるようになってきました。

 

塾ではもうみんなシャーペンだよ!

 

というれんさんを連れて、先日文具屋さんへ。

シャーペンを2種類買って帰ってきました。

 

我が家の地域は 都会ではなく あまり人がいなくて、普段は塾では一人なのですが、夏期講習ではほかにも受講生がいたようで、とても喜んでいました。

 

そりゃシャーペンも買うね♪

 

れんさんのシャーペンデビューは、子ども用のシャーペンではなく、普通のものにしました。

 

購入したシャーペンたち。

一つは、塾のメンバーに人気のこれ。

 

 

もう一つは私が個人的にイチオシのこれ。

(←文具がお気に入りのものでないとやる気をなくすタイプ)

 

 

クルトガは、〝芯がまわってとがりつづける〟ということで、

常にとんがった書き味でいられる…というのがウリのシャーペンのようです。

書き味は、ふんわり軽めのタッチ(個人的な感想です。)…という感じ。

れんさんは、

 

赤がかっこいい!

 

ということで、クルトガアドバンス 0.5mm レッド をチョイス。

たしかに、デザインもかっこいい…!

 

 

私が個人的にイチオシするパイロットS3(こちらも0.5㎜)は、お手頃なお値段ながら なんか書きやすいの。

もう何年リピートしているんだろう。

クルトガに比べると、ピシッと しっかりしたタッチをしています。(あそびが少ない…という表現だったら伝わるかな。)

近所の文具屋さんで手に入るのがS3…というだけで、Sシリーズとしていろいろな素材のものがあるらしい。持つところが木製のタイプがちょっと気になります。

 

(この後、夫にもシャーペンを借りましたが、ジェットストリームのボールペンと一体型のやつでした。4色+シャーペンのやつ。ちょっと重かったな。ジェットストリーム、ペンは好きです!)

 

小学生 シャーペン デビュー

書き比べてみました。

あくまでも個人的な感想ですが、シンプル&鉛筆に近い握り心地のシャーペンで 芯の硬さで好みの書きやすさに調整する方がいいのかな…なんてことを思ったりしました。

だからパイロットのSシリーズが使いやすかったのかも。

 

シャーペンデビューで子どもと約束したこと

①しばらくは算数のとき限定。

まだシャーペンに慣れていないので、文字を意識することの多い国語(特に漢字練習)の時にはまだ使いこなせなさそうだな…と思い、当面の間は算数限定…と決めました。

今れんさんが習っている書道は毛筆のみで硬筆がないため、国語でのシャーペンデビューは鉛筆がもう少し上手になったら…かなぁ。

 

どちらにしろ、学校ではBの鉛筆指定だし。

余談ですが、れんさん推しの鉛筆は三菱のippo!。入学時から今も気に入って使っています。カラーもいろいろあってかわいいよね。

 

 

②学校では出さない。

最近、習い事用と学校用のペンケースを1つにしたれんさんです。

2つあった方が便利かと思いきや、管理が面倒なのか 1つの方がいいみたい。

シャーペンは、普段はペンケースのファスナーつきポケットのところにしまい、見えないようにしました。

 

 

 

③シャーペン付属の消しゴムは使わない。

↑これ。

れんさん、しょっぱなから消しゴムをごしごししすぎて。

 

芯をかえるために消しゴムを外そうとしても外れない…!

 

…という 事件がしょっぱなから発生しました。汗。

 

針を刺したりしてなんとか直したあと、消しゴムは使わない約束をしました。

 

 

 

れんさんも今のところはパイロットの方が使いやすいみたい。

手のかたちとか使い方も遺伝とかするものなのでしょうか。

今のところ れんさんも、おかーちゃん推しのシャーペンの方が好きみたい。

 

でも、成長期のこども、きっと手も成長中。

手が大きくなったり、勉強量が増えて書く文字の量がもっと増えてきたら、また好みも変わりそうだな…と思っています。

 

そして、シャーペンデビューしてもうすぐ1か月くらいになりますが。

まだまだ慣れていません。笑。

 

もう何回か、芯を詰まらせたものを大人が直しています。(^^;

 

 

何がともあれ、子どもと推し文具の話をするのは楽しいです。笑。

 

それでは…

今日もありがとうございました!

 

☆おすすめ記事

www.soramametone.com

2歳児がいる家の電動鉛筆けずり選びです。