そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

あさがおの芽が気になる……。(あさがおの水耕栽培を始めました。.)

スポンサーリンク

こんばんは〜。そらまめです。

 

なんだか急にとても疲れてしまっています(^^;;

 

 はやく普通の生活にならないかな…なんてぼんやり考える日々。

そんな中、上の子、れんさんの小学校から、朝顔の栽培セットが〝置き配〟されました。

 

 

土に蒔くのは5粒なのに、栽培セットには種が8粒。

5粒撒いたら残りは3粒。

 

……なぜ余る( ゚д゚)。

 

あれなのかな。

学校で子どもだけでやったら手からこぼれて無くなっちゃった……( ;  ; )みたいな時のための予備なのかな。

 

 

…と思いつつ、どうしてもこの、「土に蒔いてもらえなかった3粒」が気になってしかたなくて、親子で話し合い、出た結論が、

 

 

土に蒔いた種が土から見えてくるまで、ガーゼに挟んでお水をあげて、種の様子を観察しよう

 

でした。

 

 

 

3日でこんなに……??

そのあさがおの成長ぶりに、れんさんよりも私の方が驚いて真剣に観察しています(^^;;

すごくおもしろい!

語るより見る方が早いのでここからは写真で…。

 

f:id:momongaa394:20200516211911j:plain

↑土に種をまいた日。

小さなフードパックが偶然家にあったので、水はけを良くするためにアイスピックで穴を数カ所あけ、ガーゼの上に種を置いたところ。この上からもう一枚ガーゼをかぶせ、水をかけて日当たりの良いベランダに置きました。

軽いので、夕方は家に入れて飛ばされないようにしました。

 

 

f:id:momongaa394:20200516211853j:plain

↑次の日。

もう芽が出ています。れんさん、大喜びで観察していました。

 

 

f:id:momongaa394:20200516211833j:plain

↑2日目。

この日、子ども用の虫メガネを手に入れることができました。この写真は、虫メガネ越しにスマホで撮影しています。

たった数日でこんなに伸びている様子に親子でびっくり。

 

 

f:id:momongaa394:20200516211812j:plain

↑3日目午前中。

なんと、葉っぱらしきものが…!そしてここで、最初に〝芽〟だと思っていたものは実はどうやら〝根〟だったらしいことに気がつく。

 

 

 

朝顔 あさがお

↑3日目夕方。

ぐんぐん成長するので、買い出しのついでに目の荒いスポンジを買ってきて、水耕栽培に切り替えたところ。

たった半日でこんなに変わるなんて。

種の外側が卵の殻のように見える。

服みたいに脱げるのかな。種の皮。

 

ちなみに、土にまいた方はまだ、何も出てきていません。

明日あたり葉っぱが見えるかな。

 

 

……というわけで、お疲れの日々を朝顔の芽の生命力に少し癒されているこの頃でした。

 

ちなみに、この種のおかげで、れんさんの観察日記、めっちゃ捗っています。

 

「研究ごっこ」

 

とのことです(^^;;

 

どこまでうまくいくか分かりませんが、もうしばらく観察してみようと思います。

スマホ用の顕微鏡が気になる今日この頃。

 

 

それでは…産後のお疲れが出るのって、かなり時差がありますよね。

これから出産の方、そして、産後間もない方、よーーーーく!休んでくださいね。

 

今日もありがとうございました!