そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

シャンプーやハンドソープを変えました。ほのかな香りに癒されています。

スポンサーリンク

子育て 香り ストレス

こんにちは、そらまめです!

 

先日の『憑き物が落ちた』シリーズで、コメントやスターをつけて応援してくださった方、ありがとうございました…!

背中を押してもらっている気持ちになってとても嬉しいです。

 

 

今日は、その、憑き物が落ちていく過程のなかで、自分はどんなふうに日々を楽しむことができるかな…と考えていて。

ふと、『好きな香り』を意識してみようと思ったのでした。

 

 

香り…といっても、あまり強い香りが得意ではなくて。

好きな香りのシャンプーなどは、たいていわざわざそれを買いに出かけないといけないものばかり。

 

特に子育てを始めてからは、シャンプーを買うだけのために出かけることも面倒だし、

かといって、近所のドラッグストアの(種類がたくさんありすぎる!)シャンプーの中から、好みの香りを探すジプシーも面倒だったので、普段は柔軟剤やハンドソープ、ボディシャンプーなどは無香料のものを選んでいました。

 

ミヨシの石鹸シリーズは洗いあがりもすっきりしていて特に夏場、気に入って使っていました。

 

 

 

冬はカサカサ対策で キュレルに替えていたな。

 

 

 

でも、急に思い立ってしまったので……

久々に好きな香りのシャンプー、ボディシャンプー、ハンドソープに替えてみました。

子育て 香り 

シャンプーとボディシャンプーは、ハウス・オブ・ローゼのもの。

ハウス・オブ・ローゼは年に2回セールがあり、今回は夏のセールに合わせてネットでまとめ買い。

 

 

アロメディケア 薬用シャンプー

カモマイルド ボディシャンプー

どれも、すっきり系の香りです。

シャンプーは、ちょっとメントールっぽいスーッとした感じが好きです。

 

 

 

ハンドソープは、無印のものに替えました。

オレンジの香りがします。

私も好きな香りですが、子どもたちの反応が良くて、替えて良かったな、と感じました。

 

 

りんごのにおい、ぱいなっぷぅのにおい、メロンのにおい、、ちがうね、オレンジだね。

一応ピークを越えたイヤイヤ期ボーイ2歳くん。回り道をしてやっと正解にたどり着くエブリディ。笑。)

 

 

こんな風に、ちょっと香りがあることで家族みんなで癒されるなら、お買い物はちょっと手間とコスト がかかるけれど、まぁいいかな、と思います。

 

 

手や髪を洗うタイミングで いい香りがするので、スーハースーハー深呼吸もできていい感じです。

 

今日もありがとうございました!