そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

初対面・ノーマスクのおばあちゃんが怖い。

スポンサーリンク

こんばんは〜!

6歳のれんさん&0歳のりんさん。

2人のボーイズ育児中のアラフォーリトミック講師、そらまめです。

 

タイトルがちょっとアレですみません(^^;;

 

最近、外で初対面のおばあちゃんが、りんさんに、

「あら、かわいいわね」

と近づいてくる。

かわいい、と思ってくれるのは嬉しいのだけれど、決まってノーマスク&断りもなく触ってくる。(・・;)!

 

……コロナが本格化してから、そんなことをもう3度ほど経験しました。

(→毎回、違う場所、別のおばあちゃんです。)

 

私とれんさんは、外出時はきちんとマスクをしています。ですが、りんさんは赤ちゃんだからまだマスクができません。

でリスクが高いのはこちらよりも、そのおばあちゃんの方なのでは…?

もし万が一、私たちがまだ発症していないだけで、知らずに相手に感染させてしまっていたら…?

と、ドキドキしてしまいます。汗。

 

***

 

…まぁ、、100歩譲ってそこまではいいとしましょう。

マスク、何か事情があってつけられないのかもしれませんものね。

 

 

なんで、揃いも揃って

「母乳?」

って聞いてくるのかしら?(^^;;

 

 

(アナタトワタシ、イマ、ハジメテデアッタノヨ!)

 

と心の中で叫びながら、

 

「はぁ、母乳です」

 

と答えると、それぞれ母乳に対するおばあちゃんご自身の経験談やら熱い思いを語ってくる。

 

 

***

 

まぁまぁ、1000歩譲ってそれもいいとしましょう。

きっと経験談を語るとスッキリしますもんね。

 

 

さてさて。

一番最近出会ったノーマスクおばあちゃんです。

マニュアル通り(?)私に母乳かどうか確認し、私が母乳だと答えると、

 

「あら〜、それが一番ね。うちのなんて(=お嫁さんor娘さんのこと)、ぜーんぜん出ないのよ。」

 

と。さらに、

 

「40になって出産なんてね〜。そりゃ出るわけないわよね。」

 

と言い出しやがりました。(日本語!(^^;;)

 

(はっ?一番ってなに?それに私ほぼ40なんですけど…)

 

と思いながら、

 

「今はいいミルクがいっぱいあるし、液体で便利なのもたくさんあるし、いいですよね^ ^ そして、偶然ですね、私も今年40になるんですよ〜!」

 

と、思ったままに答えてしまいました(^^;;

(全部本当のことだしいいよね。)

 

はーい、会話終了ー。

はいはーい、許可なく赤ちゃんに触らないで下さい〜。

笑顔でケンカ売りに来ないで下さい(^^;;

 

 

15歳だろうが45歳越えてようが、何歳でも、産んだんじゃなくて授かったんだよ。

無事に生まれて元気に育ってるってだけで奇跡だしありがたいことなのに、母乳育児に執着する必要ありますか〜?

 

なんなのよ、もう。

 

と、無駄に疲弊……な出来事でした。

 

単なる愚痴で終わっちゃいましたが、、、

今日もありがとうございました!

(そういえば、最近、わりとコンスタントにブログを更新するようになりました。これまでカスタマイズ的なものを気にしてちゃんとしなきゃ…と思っていたのですが、それだと記事が全く更新できないことにやっと気づきました(^^;;

見出しを使わなければスマホでも書ける…ということで、結局スマホでブログ更新しています。3ヶ月続いたら、アイコンやヘッダーをいじってみようかな…というところを目標成しています^ ^今後ともよろしくお願いいたします♫)