そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

もうすぐ夏休み③ 夏休みに向けて用意したもの、買ったもの。

スポンサーリンク

こんにちは、そらまめです!

 

お買い物マラソン、珍しく参加しています。

夏休み対策アイテムをちょこちょこと。

お買い物マラソンで入手したものではないものもありますが、

夏休み対策として一つの記事にしてみました。

 

 

りんさん用(1歳半の夏休み)

①ローテーブルと豆いす

幼児 ローテーブル 豆いす

1歳半になったりんさん。

これまでは、食事はハイチェアに座らせていました。

立ち上がっても脱走できないのが最大のメリット。

 

ですが、そろそろちょっとずつ、自主的に座ることを覚えてほしいな…

そして、お絵かきやシール遊びなどをちゃんとすわってできるようにしたいな…

 


と思い、普段は必要な時しか出さないローテーブルを常に出し、豆いすは西松屋で購入。

 

笛なしのタイプを買ったと思ったのに、りんさんが座ったら音がでてびっくり。

笛はゼムクリップを使って抜きとりました。笑。

 

見た目はあまり好みではありませんが、いっとき(2~3年くらいかな)のことなのでこれでよし としよう。

 

れんさんも、ローテーブルが出ていると、そっちで勉強するのが好きみたい…。

 

 

②おままごと

 

 

先日の記事で検討していたたおままごとから、まずはこちらをお迎え。

早く届かないかな。

大きな種は、ばら売りのものを発見したのでこちらにしました。

 

おむつのサイズが「ビッグ」になった!水遊び用パンツも。

 

ついに、おむつのサイズが〝ビッグ〟になってしまいました。保育所にもっていくのでまとめ買いしています。

 

そして、これまた保育所絡みで、

「水遊び用のおむつを持ってきてください」

…とアナウンスが。

 

はじめは使い捨てのものを持って行っていたのですが、割高&近所のドラッグストアにこまめに買いに行くのが面倒だったので、これを買ってみました。

 

 

トレーニングパンツも買い足し。

同じ柄のサイズちがい。

しばらくは90サイズも100サイズもどっちも履けそうです。

れんさんの夏休み中は送迎が減り お家時間が少し増えるので、

トレーニングパンツを使う時間も増えるかな(^^♪

 

 

 

④タンクトップ

れんさんとペアルックっぽくしたくて…笑。

夏になると、タンクトップ&派手柄ハーパンな兄弟。

 

 

 

れんさん用(小2の夏休み)

①読書感想用の本

 

どれがいい?と聞いたところこれを指定されました。

ものすごいロングセラーだな…と思う。

 

 

②大きなブルーシート

 

これは 主に絵やポスター、工作対策です。

お盆でレッスンがお休みの期間はこのシートをレッスン室に敷きっぱなしにして、

水彩絵の具を使って描いてもそのまま乾かせる状態にしようと思います。

 

 

③A3コピー用紙

 

無地の紙が大好きなれんさん。

もしかしたら文具店や家電屋さんで直接購入したほうがお安く手に入るのかもしれませんが、

りんさんを抱っこして A3コピー用紙を手に取ろうと思ったら、重たくて持ち上がりませんでした。(^^;

 

④楽譜と検討中の本。

 

先日、ピアノのコンペにチャレンジしたれんさん。

一気にレベルアップして、以前の楽譜だと物足りない感じになってきました。

また、次回のステージに向けてもやる気あり。

おなじみ…という感じですが、ブルグミュラーの中から選ぼうかな。

 

 

本も増やした方がいいかな…と思ったら、

学校の図書館から大量に借りてきてびっくり。

 

いろいろ見ていたけれど、次回にまわそうかな。笑。

 

 

マザーズバッグをやっと選びました。

 

昨年、マザーズバッグとして、リュックを買い替えたい…

と ずっと思っていて。

 

ずっとずっと 探していました。

 

産後の時期をだいぶ過ぎてきて、

働き方も変化して。

服装がだいぶ変わったのです。

 

これまでは、長距離移動と小さい子受けをメインに考え、

動きやすくてかわいいグラニフのトップスに、スキニータイプのボトムスを合わせて着ていました。

 

それに合わせて、バッグもリュックが便利でした。

 

 

現在は、純粋に自分が好きな服を着るので、決まったスタイルがありません。

デニムも着るし、数は少ないけれどワンピやスカートも。

 

そうすると、リュックが使えない日が出てきました。

 

悩みに悩んで、トートタイプのバッグにしました。

ぼこぼこ使うことになるので長持ちしないかもしれませんが、

マザーズバッグとして使う時期が過ぎても、

楽譜を入れて自分が使うのにちょうどいいかな…というサイズで

かなりたっぷり入ります。

 

これから、たくさん使っていこうと思います!

 

 みんなが伸びる夏になりますように。

それでは、今日もありがとうございました!