そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

小3、習い事を減らしました。習い事を辞めてよかった…と感じること。

スポンサーリンク

こんにちは、そらまめです!

天候が毎日のように変化して、寒かったり暑かったり、いろいろですね。

いかがお過ごしでしょうか。

 

なんだか久しぶりにブログを書きます。

(11月、ひとつも記事をアップしていなかったので、駆け込みで書いています(^^!)

特に深い意味はないのですが、なんだか急に思い立って2台持っていた車の1台を手放し、1台にして。

夫の通勤用に原チャリを購入する予定なのですが、なかなかスムーズに入荷しないようで、現在、おかーちゃん循環バス運行中なのです。

朝、学校・幼稚園、夫の職場にそれぞれを送って、帰りは必要に応じてお迎えに。

 

一番長く車に乗っている私は、1日、1~2時間くらい運転している気がします。(カウントしたくない)

時間をちょっとでも有効活用しようと思って、(ちょっと、まさかの…と思われそうですが)〝自分のために〟ディズニー英語のDVDを中古で入手して(子どものためじゃないので正規購入は見送りましたが、普通に楽しいです。)、毎日かけ流しています、自分のために。笑。

車中なので聞こえてくる音声をリピートするのも自由自在です。

マイカーを超有効活用している感じがします(^^♪。

 

<スポンサーリンク>

 

 

***

 

さてさて。

最近、上の子れんさんの習い事を半分くらいに減らしました。

 

習い事、本人も行けば楽しいし、習い事ならではのお友だちもいたりで、一時期はどの習い事も

 

ずっと続ける!

 

と言っていたのですが。

 

毎日変化する生活リズムに対して、毎日こなしたい課題はいつも同じ量ぐらいあって。

今日は全部終わらなかった!

という日が週に2回とか、3回とか…多発するようになってしまって。

 

そうすると、週に1回あるスケジュールに余裕のある日に、終わらなかった分がどっさり来て結局自由時間がほとんどない状態に。

 

この数か月、これでいいのか…遊ぶ時間がなくていいのか…という葛藤がありました。

ちょっと不謹慎ですが、一家でコロナにかかって学校を長期に休むことになった時だけはスケジュールに余裕があって。

もちろん、隔離期間中の〝外に出られないストレス〟はありましたが、勉強を終えてもまだ遊ぶ時間がたっぷりあるのが良かったりして。

 

そんな経験も手伝って、れんさん本人とも話しながら、習い事を減らすことにしました。

辞める習い事を決めるにあたって、一番考えたのは、ズバリ〝送迎が大変!〟なもの。

 

車じゃないと行けない場所にある習い事と、上の子が習い事をしている間、下の子が待つ場所がない習い事を辞めました。

 

残った習い事は書道とピアノ。どちらも、いざというときは一人で行って帰ってくることができます。

 

なんでもやりたがりなれんさんですが、

 

「送り迎えが大変だから、ごめんね」

 

と単刀直入にお願いすると、わりとスムーズにOKしてくれました。

 

 

***

 

習い事を減らした結果、

 

習慣がちゃんと習慣として機能するようになりました~!

(それはつまり、いちいち次に何をやるか声掛けしなくてもある程度はまわるようになった…ということでもあり、親子ともにストレスが減ったのでした。)

 

***

<スポンサーリンク>

 

 

話は変わりますが。。。

現在、算数のみ特待生として塾に通っているのですが、特待生だからか、いろいろざっくりしているんですよね。(^^;

これまで、普通の習い事のように行き、最低限の宿題のみをやって。

Z会でも算数をとっているので、ここまで特待生の基準は落とさずになんとかやってこれたのですが、こんな感じで本当に大丈夫なのかな…と思っていて。

(面談もないし、アレヤレコレヤレ…もないし。)

 

来年度以降はどうやって学習を続けていこうかな、と考えたときに、確認したんですよ、れんさんに。

 

いま、塾何やってるの??

 

と。

話を聞いてみたら、塾で購入して持っている教材を半分も使っていないことが発覚。

 

そこで、塾で購入する教材を有効活用するために、予習と復習を始めたのです。

 

そしたら。

 

れんくん、もっと予習やってきて♪

 

と喜ぶ塾講師。

 

もっと早く言って~。

 

(ちなみに、未だに塾の時間にパズル系のおもちゃでよく遊んでいるらしい。塾、謎。)

 

 

***

 

…ということで、最近の家庭学習は、

①Z会

②塾(算数)の予習・復習

③漢字検定7級の準備

④慣用句などの意味調べ

⑤英検4級の準備

⑥音楽ワーク

で安定してきています。

 

その他のドリル・プリント系の教材は夏休みなど、長いお休みの時にやろうかな…と考えているところです。

 

(英検準備、さんざん教材ジプシーしました。この2つが好きです…!)

 

 

(漢字検定はいつも、ちびむすドリルと この2冊を頼っています(^^♪)

 

 

***

 

また、毎日ちょっとずつ、遊んだりゲームをする時間も取れるようになってきました。

れんさんが最近ハマっているのは、テトリス。

最初、ぐっちゃぐちゃでしたが…。汗。

遊んでいるうちにちゃんと上達してきました。

学校のお友だちが来た時にも、みんなで対戦して、みんな初めてでしたが、

「難しい!」

と言いながらもハマっていました。

 

これこれ。ぷよぷよもテトリスも両方できて、私も懐かし楽しいです。(^^♪

 

 

…というわけで、れんさんの近況でした。

 

本日もありがとうございました!