そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

【離乳食】離乳食が始まったので分づき米から白米に変えました。

スポンサーリンク

こんばんは〜!

6歳のれんさん&0歳のりんさん。

6歳差ボーイズ育児中のそらまめです^ ^

 

 

突然ですが、今回の出産ちょっと前の時期に、炊飯器再デビューしました。

 

元々は炊飯器を使っていたのですが、土鍋や圧力鍋でご飯を炊くと美味しいらしい…と聞いて。

内釜がダメになったタイミングで、圧力鍋でご飯を炊くことにしたのでした。

 

 

ちなみに好みもあると思いますが、久しぶりに炊飯器のご飯を食べた時、夫婦で

 

「手間はごちそうだ〜!」

 

と声を上げたくらい、我が家では圧力鍋ごはんの方が好きです^ ^

 

が、久しぶりの赤ちゃん育児で、家事がどのタイミングでできるか分からない…というのと、母乳メインでいけたらいいな、という私の希望があり…。

母乳だとやたらお腹が空く。

お菓子をたくさん食べてしまうくらいなら、炊飯器でご飯を多めに炊いておにぎりを間食にする方がいいかな。

おにぎりを作る余裕がなくても、炊飯器ならしばらくの時間、保温でそのままにしておけるので、普通にごはんを食べておけばいいかな…と思い、炊飯器再デビューとなりました。

 

今回の炊飯器を選ぶのに最大のポイントは、〝お手入れするパーツの少なさ〟です。

前に使っていた炊飯器は、お手入れするパーツが6個、、、と多すぎて面倒で(^^;;

 

今回のは内釜を入れて、洗うのは4つで済むので嬉しい…^ ^!

 

***

 

…と、炊飯器について熱く語ってしまいましたが。お米の話でしたね^ ^

 

普段、我が家では7分づきの分づき米を食べています。

お米屋さんに行って7分づきに精米してもらったものを買っていました。

 

で、それが切れてしまい、それとちょっと忙しい時期と重なってしまったのでしばらくパルシステムの白米を注文していて。

久々にお米屋さんの前を通る用事ができたのでそのついでに…と寄り、いつものように分づき米をお願いしました。

 

が、その時ふと、りんさんの離乳食を始めたことを思い出し、

 

「そういえば、赤ちゃん、離乳食を始めたんですが、分づき米…あげても大丈夫でしたっけ?」

 

と聞いてみたところ、お米屋さん、ご夫婦揃って、

 

「ん?離乳食?じゃあ白米の方がいいよ。分づき米よりも白米の方が消化しやすいから。」

 

と即答でした。

お願いしたお米は幸いにも精米する直前、機械にセットされた状態。

無事に白米に精米してもらえました^ ^

 

f:id:momongaa394:20200817213307j:image

(コーンごはんの焼きおにぎり。絶品です!)

 

 

***

 

上の子、りんさんが通っていた幼稚園の給食のお米が、たしか〝分づき米の麦ごはん〟…と聞いたことがあるので、離乳食が完全に終わってしばらくする頃までは、白米になるのかなぁ、遅くともりんさんが3歳になる頃にはまた分づき米に戻せるかな、と思っています^ ^

 

 

あんまり離乳食が進まないりんさんも、お米だけは安定して食べてくれるようになってきました。

私もまだしばらく授乳期間が続くので、ごはんが美味しい。笑。

 

何より、男子が2人になったので、この先、ごはんには大いにお世話になりそう。

お米パワーで一家みんな元気に過ごしたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)/

 

 

それでは…今日もありがとうございました!