そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

1歳のバースデーを迎えたりんさん。〝選びとりカード〟は大騒ぎ!誕生会の記録。

スポンサーリンク

こんにちは〜!

7歳のれんさんと1歳になったりんさん。

6学年差ボーイズ育児中のそらまめです^ ^

 

 

 

ついに!

先日、りんさんが1歳になりました。わーい!

 

まだ飲んでるけど、一応肩書きは乳児から幼児に変わりました。笑。

幼児に変わったからといっていきなり何かが変わるわけではありませんが(毎日おんぶ三昧だよ!)、赤ちゃんを堪能できるのも残りあと僅か……と思うと切ない限りです( ;  ; )

 

毎日ありがたく…ほっぺをむにむにしようと思います。^ ^

 

 

さてさて。

れんさんと一緒に作った〝選びとりカード〟のおかげで、バースデーパーティーが盛り上がりました^ ^!

そのほか、パーティーでやったことの記録です。

 

 

1歳の誕生日はスピードで勝負しました。

 指さしの要領で〝1歳〟のポーズはできますが、「今日はぼくの誕生日パーティーだ!」といった自覚はもちろん全くないので…笑。

途中でシャワーに入るという中座を含めても1時間に収まっています。

 

そして、その30分後にはご就寝でした。(夕食どきにパーティーをしました。)

 

誕生日だからといって生活リズムが変わることはないので(^^、りんさんにすべてを合わせました。

 

なんなら、りんさんが寝た後、残り3人がすっかり常温になった夕食をゆっくり食べる…というオチも。

 

ただ、「はい次!」とテンポよくすすめることで、主役のりんさんは全てのアトラクション(?)を楽しくこなしていましたよ(^^♪。

 

 

 

これがほんとの〝お食い初め!?〟ケーキの手づかみ食べ!

そらまめ家のファーストバースデー恒例イベント。

 

バースデーケーキを目の前に置いて、好きなように食べてもらう!

 

です。

 

スポンジケーキの代わりにホットケーキ(パルシステムのホットケーキミックス、甘みが優しめで子どもにおススメよ。)、クリームは水切りヨーグルト(無糖のタノンビオ1つ分で、ちょうどいい量でした!)。フルーツはいちごを使ったシンプルなバースデーケーキ。

 

 

1歳 バースデーケーキ

(結婚式の時にお見送り菓子を作った時に使った猫の型(自作)を使ったけど、ちょっとよくわからないね。笑。)

 

パーティーを夕食どきに設定したからか、すっかり空腹で、食事を指さして、

「どうじょ~!」(〝どうぞ〟と〝ちょうだい〟の区別がついていません。あはは。)

を連発するので^^、まずはお食事。

ケーキからスタートすることに。

 

家族みんなで♫ハッピーバースデーを歌ったら、あとはひたすら、りんさんがケーキを食べる様子を動画を撮りながら観察します。

 

 これ、6年前のれんさんのバースデーの時もやったのですが、お菓子類はまだ、あかちゃんせんべいかたまごボーロくらいしかたべたことのなかった赤ちゃんが、ケーキ(…といっても、甘さ控えめのホットケーキと無糖ヨーグルトといちごだけどもさ。)を、口の周りをヨーグルトにしながら手づかみで食べる姿が、何とも言えずかわいいんだよ~(^^!

 

手づかみ食べ

りんさん、6年前のれんさんを超える大胆さでもぐもぐ。かざりつけに使って余ったたいちごは残りの3人で食べようかと思って洗って器に盛りつけておいたのですが、そこから追加でいちごをおかわり。

〝ほお張る〟ってこういうことだよなぁ…と感心するほどもぐもぐしていました。

 

ちなみに、食べものの中で一番最初にしゃべったのは「かーん(みかんのこと)」。

フルーツだいすきくんです。

 

後片付けは大変だし、この後、ヨーグルトでベタベタになったりんさんをシャワー入れたくらい大騒ぎなイベントですが、撮った動画を後から見返してはしみじみします(^^。

(ケーキ、たぶんかなりボリュームがあるので、完食したらケーキだけでもいいかなぁ…。

でも、手掴みだとどのくらいの量がちゃんと胃まで届くか分からない…汗

…と考えた結果、ケーキのほかに、一応、市販のお弁当タイプの離乳食も準備しました。りんさんは、離乳食も少し食べていました!)

 

 

1歳の誕生日プレゼントはリュックサック。お手軽一升餅。

お腹が満たされたら、次は一升餅。

本来なら、一升餅用のお餅を用意するべきなのかもしれませんが、普段使っているもの以外はうまく使うことが出来ずついつい無駄にしてしまいがちな我が家。

この先、お出かけや幼稚園のプレに持っていけるようなリュックをバースデープレゼントとして用意し、その中には後々、普段どおりに食べられるようないつも買っている普通の切り餅を2袋(2kg分)入れて背負わせました。

 

 

(7ℓのリュックで1kgのお餅2袋、ジャストサイズでした!)

 

れんさんのときは、1歳の誕生日にはまだ歩き始めておらず(伝い歩き)、リュックを背負った背中を下に、あおむけに転んで動けなくなっていた記憶が…(^^;

もうすでに歩いているりんさんはどうするかな…と思ったら…

 

一升餅 ギャン泣き

ギャン泣きでハイハイしながら私のところへ助けを求めにきました。笑。

 

 

ちなみに、れんさんの時はリュックと靴がプレゼントでしたが、りんさんの場合、靴はれんさんのお下がりがあるので、もう一つはこれにしました。車好きのれんさんが、張り切って押してくれます(^^。コロナ禍でお出かけといえば公園ばかりなのでかなり活躍しています。

 

 

 

最後は、選び取りカード。ハプニング連続でした!

バースデーパーティーの最後は、前日にれんさんと作った〝選び取りカード〟。

www.soramametone.com

 

これは、れんさんの時はやらなかったので初めて。

てっきり、〝並べたカードの中から気に入った1枚をパッと選び取ってくれる〟と思っていました。

 

 

が!

 

 

実際に、カードを目の前にしたりんさん。

まず、一気に2枚のカードを手にし、

 

ぐちゃぐちゃに丸めてポイ。

 

あぁっ!と思ったら、違うカードを手にとってポイ

 

次のカードはちょっとかじってポイ

 

 

そうかと思ったら先ほどぐちゃぐちゃにしたカードを手に取ってさらに丸めてポイっ!

 

 

…完全に収拾がつかなくなりました!汗!

 

 

 仕方がないので、猫ちゃんパペットに登場してもらい、ねこちゃんのところに最初に持ってきてくれたやつにしようということになりまして。

ねこちゃんを片手に

 

「くださいな~」 

 

と声をかけたところ、選んでもったきてくれたのは、

 

〝国や世界を支えるひと〟

 

のカードでした(^^(決まって良かった♪)

 

選び取りカード

選び取りカード ハンドパペット

 

どんな人になるのかな~♫

 

(ねこちゃんの他にペンギンさんもいます^ ^)

www.soramametone.com

 

 

 

 おわりに

選びとりカードも終わった後、写真を撮りました。

 

1歳 バースデー 誕生日

お昼寝や、おむつ替えなど、昼間のりんさんのお世話で大活躍しているお昼寝マット。

実は、出産で入院した病院に同じものがあり、退院の日にこのお布団で記念写真を撮っていたのです。

 

 

出産 記念写真

ビフォーはこれ。

大きくなったでしょう^ ^♪

 

 

(このマット、柄がいくつかあって、どれもかわいいよね♡)

 

 

そんなこんなで、ケーキの手掴み食べから選びとりカードまで、間髪入れず一気にやりました。

本当はガーランドとか、お家の飾りつけもしてあげたかったけれど、準備にかけられる時間も限られているし(選びとりカードを作っちゃったもんね^ ^。)、お気に入りの雑貨屋さんに出かけることも、コロナの生活の中ではなかなか難しくて省略してしまいましたが、その分内容で頑張ったバースデーパーティーでした^ ^

 

 

りんさん、一歳も一緒に楽しもう!

 

 

それでは、今日もありがとうございました!

 

ドタバタの出産レポはこちら↓

www.soramametone.com

www.soramametone.com

www.soramametone.com

www.soramametone.com