そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

出汁をとる2歳児。

スポンサーリンク

幼児 お手伝い 簡単

こんにちは!そらまめです。

夏…といえば麦茶。

なのですが、我が家、どうやら家族全員、

『麦茶よりも〝お~い お茶〟が好き』

と言うことが判明して。

ついに今年は一度も麦茶を作りませんでした。(ラク!)

 

そこで、出番のなくなった麦茶用の冷水筒を使って、最近は出汁を作っています。

(つい最近まで粉末だしを使っていましたが、ちょうど終わったので(^^)

 

 

…といっても。

3センチくらいに切った昆布を2個と、

適当な量の鰹節をだしパックに詰めたものを

冷水筒に入れて水を注ぎ、冷蔵庫に入れておくだけ。

 

 

朝~日中に作って、夕方に 夕食準備でお味噌汁を作るのに使っています。

 

あまりにも簡単なので、我が家では、りんさんが起きている時はりんさんのお仕事。

だし 出汁 水出し お手伝い



 

この子は 働くのが好きなようで、他にも猫のごはんをあげたり、

食後のテーブルを拭きたがったり、

ペットボトルをつぶす作業をやりたがったり。

 

おもちゃの片付けも率先してやりたがります。

(トランプやさいころをまき散らしたり……広げるのも派手だけど…!これはれんさんに頼んで木製レールをつなげてもらった、の図。)

木製レール 小学生 幼児

 

 

夏休み中のおひるごはんづくりも手伝ってくれました。

2歳 料理 手伝い

2歳 料理 おてつだい

上の子のときは、私が忙しくてこういうお手伝いなどは イベント…という感じでしたが、下の子は日常的にやっています。

 

 

日々の生活のちょっとしたことですが、

小さい手で、自分でものごとを始めて、自分でちゃんと片づけて。そして、小さいながらに ちゃんと 家族のみんなの役に立っている…。

なんかそんな佇まいが愛おしいし、いいな、と思うのでした。

 

 

あれ食べたい、これで遊びたい、

これが楽しそうだからやらせてほしい。

雨ザーザーでも、くつながた(=レインシューズ)でお散歩行きたい。

おにぃ(れんさん)とお揃いは嬉しい。

みんな何してるの?僕もやる!

 

 

イヤイヤ期もちょっとずつ終わりが見えてきて、なんだかものすごい生命力を感じる、というか。

圧倒されそうです。

いや、完全に圧倒されています。笑。

 

ちょっとでもたくさん、子どもたちと一緒にいっぱい笑いたいな…と思って、スマホからTwitterや はてなブックマークのアプリを削除しました。(最初は、スクリーンタイムの設定で時間制限を決めましたが、うまくいきませんでした。(^^;。)

 

 

これからも、出汁をいっぱい取ってもらおう。

 

 

それでは、

今日もありがとうございました。