そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

この夏はお家でかき氷でもしようかな。【お家夏休み対策①】

スポンサーリンク

こんばんは〜!

6歳のれんさん&0歳のりんさん。

2人のボーイズ育児中のアラフォーリトミック講師、そらまめです。

 

ずーっと、ずーっと雨続きでしたが、最近少しずつ、降っていない日や時間が増えてきました。

 

れんさんと私が通う英語教室の受付のお姉さんの髪色が素敵にイメチェンしていたので伝えたら、

「せっかくカラーをして準備万端なのに夏が来ない」

と嘆いていましたが。そんな、お姉さんの髪色も、やっと本領発揮しそうですね^ ^

 

 

さてさて、今年はそんな夏休みのスタート。

コロナのこともあり、帰省だけ、まだどうしようか迷っているものの、思った以上に感染拡大していて多分行かないことになるのでは……。

なのでずっと家です。

(義実家に孫を連れていけないまま、りんさんは7ヶ月になります。汗。)

 

夏休みが終わるまで、これから毎日どうしようかな(^^;;

…の対策の一つとして、かき氷機を導入しました。

 

試しに削ってみたところ、以前に持っていたかき氷よりも、ふわふわな仕上がりになり、満足。

 

f:id:momongaa394:20200801091556j:plain

(真っ白ですが、一応カルピスがかかっています^ ^)
 

そして、れんさんと2人でかき氷研究委員会を設立して、レシピ本も入手。

 

 

さらに、れんさんの通う小学校はちょっとした観光地なのですが、学校の近くにあるかき氷屋さんで予習も!

 

f:id:momongaa394:20200801091223j:plain

f:id:momongaa394:20200801091251j:plain

→予習という名のただのお楽しみです。笑。

親子とも、こういうかき氷を食べるのは初めて。

 

黒みつ、練乳、きなこのかき氷と、巨峰とマスカットのかき氷。

どちらも美味しくて、なにより、このボリュームに圧倒されました。

 

帰り際に、

「次はもっと暑い日においで。」

とお店のおじさん。

 

確かに、暑い日にたっぷり遊んで汗をかいてからこのかき氷だったら、とてもいいごちそうになりそう。

ペロッと………いけるかな^ ^

観光業も今苦しい時期だと思うので、地元応援でまた食べに行こう。そうしよう。なにより、美味しいし。

 

 

義実家からもらったメロンで、メロンかき氷をしたいだの、みかん味は美味しいかな…だの、色々妄想にふけるかき氷研究委員会なのでした。

まずは、このレシピ本に載っている基本のみぞれシロップを作ってみようと思います!

 

 

それでは、今日もありがとうございました!