そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

おうちかき氷研究会①

スポンサーリンク

こんばんは〜!

6歳のれんさん&0歳のりんさん。

2人のボーイズ育児中のアラフォーリトミック講師、そらまめです。

 

どこにも行けない夏休み。

親子でかき氷を楽しむことにしました。

 

 

www.soramametone.com

予習、ばっちりです。

 

私が買ったものと全く同じものは売り切れているみたい。このデザインもレトロな雰囲気でかわいい^ ^

 

www.kadokawa.co.jp

このレシピ本も楽天では売り切れているみたい〜(^^;;

 

***

 

基本のシロップ

 

f:id:momongaa394:20200810170526j:image

レシピ本を見ながら、さっそくシロップを作ってみました。

みぞれ味…なのかな。

黒糖が入って、琥珀色ですね(*´꒳`*)

いろんなお砂糖が入っているので、コクのある甘みです。

 

 

***

 

メロンかき氷

 

基本のシロップをベースにして、そこにさらにフルーツを加えて作っていくようになっています。

今回は、頂きもののメロンがあったのでメロンかき氷。

粉寒天を買い忘れてしまったので、寒天は入れず…、代わりにゼラチンの量を増やし、ミキサーは持っていないので、ハンドブレンダーで果肉を潰しました。

 

f:id:momongaa394:20200810162942j:image

メロンのふんわりした香り。

れんさん、大喜びでした。

 

 

 

***

 

シャルドネダージリンの紅茶のかき氷

 

f:id:momongaa394:20200810162954j:image

 

ほぼ毎年、アフタヌーンティーで夏に発売される、水出しのシャルドネダージリンを買います。

今年はお店に行く機会がなかなかないまま…気がついたら季節ものの割引の時期に入っていて、お手頃価格で購入。

 

この写真は、水出しした紅茶を氷にして削り、基本のシロップをかけたもの。

 

すごく美味しいです。

れんさんも喜んでいましたが、こちらは大人ウケする感じ。

〝純露〟というキャンディーの、紅茶味の方をかき氷にして、さらに爽やかなぶどうの香りがする感じ…です^ ^


 

 

***

今回は2つ試してみた結果を書いてみました。

 

「グミ乗っけちゃおうか」

 

とか、

 

「コーラはどうかな」

 

とか斬新な意見も、れんさんからたくさん頂いているので(笑)、また色々試して遊んでみます^ ^

完全にばばばあちゃんの世界観…な感じで、色々想像するのも楽しいんだろうと思います^ ^

 

 

それでは…今日もありがとうございました!