そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

兄弟別行動。れんさんとベーさん、二人で車中泊キャンプへ【年の差兄弟】

スポンサーリンク

こんにちは、そらまめです!

 

夏休みもいよいよゴールが見えてきました。

ゴールが見えてきたのはちょっと嬉しいですが、スマホの天気予報では まだまだ夏らしい日が続く予報になっていて。

夏休み明けまで暑さが続くのではないかとちょっと心配になります。(^^;

でも、一晩中エアコンをつけていた生活から、明け方~朝に窓を開けられる日が増えてきましたね。

 

 

さてさて。

今年の夏休みは、

〝いざとなったら 公共交通機関を使わずに帰ってこられる&日帰りで帰ってこられる〟

を合言葉に、お出かけの計画を立てました。

でもりんさんは2歳なのでワクチンも受けられないし、お店や公共の交通機関など、外出先の室内ではマスクをすることにだいぶ慣れてきたものの、長時間となるとちゃんとしていてくれるか分からないし、連れて行くのに少し不安もありまして。

 

 

いろいろ考えた結果、お出かけの内容は、

「べーさん&れんさんだけの車中泊キャンプ」。

(その間、私とりんさんは私の妹とその子どもたちと一緒に、母の新盆を控えた実家周辺で一緒にごはんを食べたり、虫取りや花火をして遊んで過ごしました。←りんさんは、セミも花火も怖かったようでした。笑。)

 

べーさんとれんさんは、スマホに送られてきた写真から推測すると、ご当地グルメのお店にて昼食を済ませたあと、オートキャンプ場に到着&タープ準備。

近くの温泉に出かけてお風呂。

2人じゃ大した食糧も必要ない、とパックごはんとコンビニの温めて食べる系のおかずをバーナーで沸かしたお湯で温めて夕食。

その後は車の中から自然の音や空を楽しみながら各自好きな漫画やゲームを楽しんで就寝。

朝はバーナーでコーヒーを沸かして軽く朝食。

帰宅。

 

という、超のんびり&省エネな車中泊だったようです。

 

隣にいたファミリーは、僕たちが夕食を終えた頃には まだ調理中だったし、朝食の準備もちゃんと火をおこすところからやっていた。

 

 

…と言っていました。

お隣のファミリーとの温度差すごいな。

 

 

***

 

れんさんとりんさんは、6学年差の年の差兄弟。

りんさんが生まれるまでは子どもひとりで、マイペースに、気ままに過ごしてきました。

 

りんさんが生まれてからは、りんさんがまだ集中力が短かったり、興味の対象がれんさんとりんさんとで異なっていたりして、どうしても小さい人に合わせることが多い生活に。

 

 

時々こうして別行動をしてれんさんのマイペースを大事にする機会も大事だな…と感じています。

 

 

りんさんがお昼寝をしている間に将棋で遊ぼう!

 

…など時々試みることもあるのですが、いつ起きるか分からないハラハラとセットになりがち。

なので、こうして父or母のどちらかがれんさんを連れ出してしまう方が動きやすいですね。笑。

 

 

この夏はあえてりんさんだけ幼稚園の夏期保育に遊びに行ってもらい、れんさんと2人でランチに行ったりもしました。(ピアノのコンクールの予選通過おめでとう!のランチでした。)

 

 

昨年、一昨年はコロナで外出もままならなかったので……。

もちろん今まで文句を言われたことはありませんが、今年の車中泊キャンプや、2人でランチ。

れんさんはきっと、息抜き的な感覚を味わったのでは…と思います。

 

 

これからもこうして時々一人ずつ、の時間を作ろう。

留守番…。

 

それでは、今日もありがとうございました!