こんにちは、そらまめです!
1年生の頃は、毎回先生が用意してくれるプリントに次の日の時間割や持ち物をメモして帰ってきたれんさんです。
2年生になり、突然、
「どんなノートでもいいのよ」
…ということになり、
れんさんは、その時偶然に持っていた自由帳や
大学ノートに適当にメモをして帰ってくるようになりました。
まだ2年生なので、メモの内容もそんなに複雑ではないのもあってか、
「覚えて帰ってきたから書いてない」
…なんてことが数回あり。汗。
すっかり、メモを取る大切さを忘れかかっている様子だったので、
慌てて、昨年度のメモにならった用紙を作り、
ファイルに挟んで持たせることに。
それからは 毎回書いて帰ってくるようになり、一安心。
ですが、
宿題はやるけれど、ふでばこの中の鉛筆は削らない。
時間割は寝る前まで確認しない。
よって、水筒や給食セットのコップをシンクに出すのも寝る前。
金曜日に持ち帰った体操服はなぜか日曜日に洗濯に出す…。
こう、なんだか、いつもやるべき 足元を固める作業がぐだぐだなのです。
声をかければその場でやってくれるけれど、
できれば当たり前のこととして、自主的に動いてほしい。
そして、この足元を固める作業、
私自身もちょっと苦手なのです(^^;
この苦手が子どもには移らないようにしたい。苦笑。
…というわけで、時間割をメモするノートに一工夫、付け加えてみました。
(一覧にしてキッズカウンターに貼ってみたけれど、効果があったのは1日目だけだったー!)
見開きにして、左側はいつもどおり、時間割や宿題、持ち物を書いてきてもらう。
そして、右側は、家に帰ってから使う部分にしてみました。
終わったらチェックやスタンプでマークしてもらうようにしてあります。笑。
れんさんの場合、多分、この右下の〝今日の予定〟欄が好きだと思うんですよね。笑。
これでしばらく様子を見てみようと思います。
余談:1
楽譜をコピーすることもあるから…と、プリンターの買い替えの際に、A3サイズをプリントできる機種にしたら、インク代が高くて驚きました(^^;
が、かなり重宝しているプリンター。
余談:2
フリクションのスタンプ、̚角っこのところにひもを通せるって、知ってましたか?私はさっき知りました。
クリップを通してキッズカウンターに設置してみた…の図。
それでは、今日もありがとうございました!