そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

自治会、びっくりした話。

スポンサーリンク

6歳&0歳2か月のボーイズ育児中のアラフォーリトミシャン、そらまめです!

 

ご無沙汰しております(^^;;

 

幼稚園の保護者会の役員もそろそろ終わりが見えてきて、新年度の準備。

(…といっても、幼稚園そのものは今回のコロナウイルスの影響で2月の終わりから休園していますが…。)

来年度は小学校のPTAに、自治会の役員もあります。

 

3月になり、引き継ぎや説明会などがもうスタートしています^ ^

 

防犯パトロールの部

今年度、本当は自治会の班長(自治会の中がいくつかの班に分かれていて、班長は回覧板の管理や担当した部のお手伝い等をするらしい)をやる当番の年でした。

が、まだ引っ越してきて一年未満だったので、右も左も分からず、一回飛ばしてもらい、来年度班長をやる予定に。

 

ところが、住んでいるところは昔ながらの住宅地なので、高齢の世帯が多め。

そんな環境だからか、来年度、班長ではなく自治会の活動を中心となって運営していく方の部長をやってほしい…と打診があり、引き受けることにしました。

 

その後、いくつかある部の中から、主に地域の標識や防犯灯の確認や、実際に防犯パトロールのボランティアグループの人たちと一緒にパトロールしてまわる部の部長を担当することに。

 

実際に部長をやるのはべーさんですが、仕事のこともあるのでパトロールに行けない日は私(&子どもたち)が代わりに行く予定。

一家で引き継ぎに参加してきました。

 

引き継ぎでびっくり

引き受ける際に、

「ワープロ使える?」

と聞かれ、ワープロ懐かしい…と少しほっこりしたところまでは良かった。

(脳内にルロイ・アンダーソンの『タイプライターが流れてきた)

 

引き継ぎで、今年度の部長さんにお会いした際に、

 

「雨が降ったらパトロールは中止なんだけど、連絡手段がないから小雨くらいだったら集合場所まで来て時間まで待ってて、来ちゃった人に『今日はナシです』って言わなきゃいけないんだよね〜^ ^」

なんて言われて。

ちょうど雨降り&寒い日だったので、こんな日に外で傘持って立たされる可能性もあるのか…(しかも活動時間、夜!)。

日が暮れてから傘持って立ってるとか、めいちゃんとさつきちゃんじゃん!

…と思っていたら、さらに続けて、

 

「今月、コロナウイルスの影響で3月のパトロール、なしにしたんだよね。でもみんな知らないから、次回のパトロールの日に立って待っててお知らせするよ、(ボランティアメンバーに、来年度の部長さんを紹介するから)来てね」

 

とのこと( ゚д゚)

しかも、再開日程がまだ決まってい=それをお知らせする手段もないってわけで^^;

 

どうすんだよおい、グループLINEもメールも使えない。

電話すらしないのかな??

 

しかもなんなら、そのうちみんな再開日程を気にして動き出すから大丈夫!なんて言われたけど…。

Twitterならぬ……う…Uwasser、、、?

 

 

待ち合わせ場所に立ってみたら、悪くなかった話。

後日、引き継ぎ第2段&来年度お世話になります、ということで、今年度の部長さんとパトロール隊の代表の人と一緒に一家で防犯パトロールの待ち合わせ場所に立ち、『今月はウイルスの影響でパトロールありません』をお伝えしました。

 

今年度の部長さん、パトロール隊の代表さんに始まり、メンバーはほとんどおじいちゃん…という印象。

 

『今月はパトロールお休みです』

『来年度、よろしくお願いします』

 

とお伝えしながら、こういうのも悪くないな、と感じた自分もいました。

 

みんな、顔を合わせると表情が緩むし、会話をすると笑顔になるんだね。

と。

効率よく連絡をするよりも、人と会ってコミュニケーションを取る方を重要視してるのかもしれないなぁ、と気づかされました。

 

 

とはいえ…

雨の日は、足元も悪いし、おじいちゃんたちも長くパトロールできるように、いざとなったら連絡する手段があったらいいのにな…。

 

と思うのでした^ ^

 

久々のブログなのに育児の話じゃなくてすみませーん!

 

今日もありがとうございました^ ^