そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

マグネットタイプのキッチンタイマーを買いました。(れんさん:小2)

スポンサーリンク

こんにちは、そらまめです!

 

ちょっと前から、れんさんの学習用にタイマーを買おうかな…と思って使いやすそうなものを探していたのですが。

 

最近、朝ランニングを始めて、私のスマホのストップウォッチ機能を使ってタイムを計測していて。

れんさんの方が速くて、ゴールする瞬間を見られないことが時々あり。

 

 

ストップウォッチを本人に持たせなきゃダメかな…

 

という需要が重なりまして。

 

・軽くてポッケに入れて持ち運べて
・カウントアップ&カウントダウン両方の機能がついていて
・欲を言えば、キッズカウンターにくっつけられるマグネット付きのもの

という超ワガママな条件で探していました。笑。

 

 

結局これに決めたよ。

 

 

 

お手頃価格だし、とても軽くていい感じです。

あと、操作が超シンプルでれんさんでも簡単にできるのがすごくいい。

タイマー ストップウォッチ 小学生 幼児

(トミカの横に置いてみました。)

 

0からスタートするときはカウントアップでストップウォッチの機能。

タイマーを使いたいときは先に時間をセットしてからスタート。

それも、10分単位、分単位、秒単位でボタンが分かれているからさ。

ちゃちゃっと押して「はいスタート!」ができます。笑。

 

 

ピアノの練習の時もこれを使ってもらおう。

食事がだらだらしてしまっている時もね。笑。

 

アラーム音の音量が気になったので裏の音が出るところにマスキングテープを貼りました。

 

 

 

朝ランニング、昨年度は特にタイムを計ったりしていなくて、距離も時間も、その日の気分によってまちまちだったのですが、今年、タイムを計るようになって、

「昨日より10秒速くなったよ!」

等伝えてあげると、途端に反応が変わって毎日同じコースを走ることができるようになったし、目標ができて昨日と同じくらい…とか、昨日よりも速く走りたいな、という意欲も出てきました。

 

先日受けた全統小のテストの結果をもらったときの反応を見ていても思ったのですが、れんさん、自分の頑張りが数字になって伸びているのが分かると がぜんやる気になるようで。

単純です!!! とてもわかりやすいです。(^^

 

こうなれば、どんどん数字を見せてあげようと思います。笑。

 

 

 

メリハリつけて、自由時間を増やしていこう~!

 

短いですが、今日もありがとうございました!