そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

れんれんの 苺の苗

こんにちは!そらまめです!

 

f:id:momongaa394:20180419061545j:image

れんれんのいちごの苗です。

昨年の秋頃に植えました。

(賃貸アパートのベランダで育てています!)

 

春になり、元気に葉っぱが出てくるのですが、肝心の〝花芽〟が出ず、結果、お花は咲かず。

かといって、ランナーも出て来ずです。

 

調べてみると、4月頃に花が咲いて、ゴールデンウィーク頃には収穫できるスケジュールだそうですが。

 

お花が咲かない、ということは、今年は観賞用の植物ってことですかね(´∀`)

「ラクなりいちご」って書いてあったからこのいちごにしたんですけどね。

 

 

 

意外とよく観察してる〜幼稚園の食育

れんれんに、

「れんれんのいちご、お花咲かないから、今年は実がならないかもね」

と声をかけたところ、

「あのね、幼稚園のいちごはもうお花がたくさん咲いてるよ!」

と教えてくれました。

 

幼稚園には畑があり、収穫した野菜や果物を調理して給食に出してくれます。

 

なので、植物は 簡単な農作業を通して結構観察しているようです。

 

 

また、食育面で面白いのは、その日のお味噌汁に使うお出汁の煮干しの頭を取ったり、年中さんになるとたくあんを漬けたり…という活動もやっているようです。

あとは、保育参観の日に保護者と一緒にうどんを打ったり(´∀`)

 

今年の新入園児の中には、「ここの給食じゃなきゃやだ!」という理由で入ってきた子も(´∀`)

胃袋つかまれてますね!(笑)

 

植物のお世話が好きみたい

水やりをしようとジョウロに水を汲むと、

「やりた〜い!」

とはりきっているれんさんです(´∀`)

 

が、まだ小さくて重たいものが持てないので、水やりの時に観葉植物の葉っぱが折れてしまったことも…( ゚д゚)

 

以後、れんれんが水やり当番の時は、ジョウロのお水は少なめに入れることにしました(´∀`)

 

ごめんよ、葉っぱさん。

 

ちなみに、昨年の夏休み時期に長期貸し(出しで借りてきた本は、全部植物のことでした(´∀`)

「ピーマン」「きゅうり」「すいか」…的な。)

 

 

それにしても、どうしてお花が咲かなかったんだろう…。

アブラムシに気づくのが遅れて(ずっと土が葉っぱについているんだと思ってました(^^;)、いやになっちゃったのかなぁ。

 

でも、出てきた葉っぱは元気そうなので(今はアブラムシの駆除が終わりました^ ^)、このまま観察用として楽しむことにします(´∀`)

 

 

一つでもいいから、咲くといいな、お花。

 

 

今日もありがとうございました!