そらまめのおと

メインは5歳ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活について。ときどき私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のことや夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

はじめまして、そらまめです!【自己紹介と、〝そらまめのおと〟のブログについてのご紹介】

スポンサーリンク

初めまして、そらまめです!

ブログ「そらまめのおと」に遊びに来てくださり、ありがとうございます^ ^

(2019年1月2日現在、プロフィール改訂中です(゚o゚;;文が乱れていてすみません!)

 

自己紹介

幼稚園児ひとりっこの母親です

私は現在、アラフォー。

2013年に 男の子を出産し、現在5歳の年中さん『れんれん』のおかあちゃんです。

 

f:id:momongaa394:20190102183556j:image

うふふ。よく食べ、よく眠り、よく笑う子です。

 

忙しくて最近は必要に迫られた時しかやりませんが、趣味は一応お菓子づくり。

f:id:momongaa394:20190102235951j:image

ケーキとか。

 

f:id:momongaa394:20190102235958j:image

クッキーとか。

 

f:id:momongaa394:20190103000018j:image

今年はれんさんの幼稚園の行事のおかげで、和菓子を作る機会もありました^ ^

 

 

でも、家事は……お掃除が一番好きかな。

 

 

 

所属していた音楽教室を〝小1の壁〟予備軍で辞め、自宅でピアノとリトミックを教えはじめました。

結婚前(=出産前)から、とある音大附属の音楽教室で、主に幼児にリトミックを教えるお仕事をしていました。

 

出産後も続ける気まんまんで、育児休暇を取得せず、産休のみ、産後8週で仕事復帰。

 

ところが、復帰したところで、

 

幼児にレッスンをするお仕事→

幼稚園や保育園が終わった後の夕方の時間がメイン→

自分の子どもは、延長保育をめいっぱい使い、さらに実家の協力がないとまわらない…

 

という壁にぶち当たることに。

職場も遠かったし、余計にね。

 

しかも、この状態、幼稚園卒園して小学校に入ったところで…変わらなくない?( ゚д゚)もう無理じゃん。

 

 

と気づき、身体、けっこうボロボロなのに、根性で産後8週で仕事復帰した職場を、れんさんが年少さんの年度で辞めることにしました。

(いや、頑張ったよ自分。約4年間。)

 

現在は、ご縁あって幼稚園で未就園の親方のためのリトミックをさせてもらっているほか、つい最近、自宅でもリトミックとピアノを教えるようになりました。

(さよならキャリア。)

 

実際に小1の壁を迎える来年のことを考えると、幼稚園でのお仕事も辞めなきゃダメなのかも…と落ち込む日々ですが、持ちこたえるかどうか、またブログに書こう。そうしよう。

勤務地が遠いって、働くおかーちゃんにはなかなかの致命傷だと感じているこの頃です。

 

 

 

これまで頑張って来たことと、今興味のあること

学生時代はピアノ科に入ったのですが、そこで出会ったリトミックに惚れ、今も勉強中…^ ^

最近やっと、ダルクローズ・リトミック 国際サーティフィケイトという(だいぶマイナーな)試験に合格してお免状をいたたきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

(途中で出産をはさみつつ、ゆっくり取得していった感じです…)

 

この、リトミック。

時代や文化(国)によって正解が変わってくる可能性がある…というようなことをリトミックを考えたエミール・ジャック=ダルクローズさんが言っている論文があるのですが、学べば学ぶほど、それを目の当たりにしていて、それだけで一生、私の〝学ぶ欲〟を満たしてくれそう…。

 

 

 

 

 

家族のこと

・べーさん

双極性障害II型と診断された上に、30代にして脳出血までしたレアな夫。

家族目線から見た 治療記録や、高血圧対策についてもたまーに書きたいなぁ、と考えています。

 

双極性障害は、れんさんがまだ赤ちゃんだった頃に仕事関連のストレスから発症。

当初は「鬱だ」と思っていましたが、効いたお薬が双極性障害に用いるもの…というところから、双極性障害と診断名がつきました。

あんまり躁が目立ちません。

 

現在、減薬をジワジワと進めているところです。

 

 

脳出血は、昨年なりました。

「一時的に血圧がものすごく高くなったのが原因では」

と言われています。

元々血圧が高めなので、降圧剤を使いつつ、生活面でも塩分に気をつけて過ごしています。

右手・右脚に、少し麻痺が残っています。

 

 

・れんれん

我が家のアイドル(?)。

ひとりっこ男子です。

私の父の隔世遺伝か、文字・記号・図形が大好き♡

そして、左手の手相はますかけ(๑˃̵ᴗ˂̵)

一言で表すと、もんちっち似のおちゃめな変人だと思います。

 

 

 

ブログのこと

 

日によって話題が色々…になってしまうかと思いますが、れんれんに試した教育&子育てのことを中心に書いていけたらいいな♡

と思います!

 

どうぞよろしくお願いいたします(´∀`)