そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「ちゃんと順番に解かないとズルになっちゃうんじゃないの?」初めての全国小学生統一テスト。感想が面白すぎる小一男子。

こんばんは〜! 7歳のれんさん&0歳のりんさん。 6学年ボーイズ育児中のそらまめです! もう秋の出来事になりますが、四谷大塚の全国小学生統一テストを受けてみていました。 れんさんの試験を受けた時の感想や、結果を受け取った時の反応がおもしろかっ…

小学生の頃よく作った紙テープのお星さま。キラキラテープならちゃんとしたクリスマス飾りに。

こんにちは、そらまめです! おうち時間の長くなりそうな今年の冬休み。 懐かしの〝お星さま〟でちょっとしたクリスマス飾りを作ってみました^ ^ 紙テープで作るお星さまが大好きでした。 懐かしいな、と思いながらつくる。 たった3つでもクリスマス感。 ……

毎日一緒に暮らしていても、自分の子どもでも、知らない間に食い違うことってあるのね。

こんにちは〜! 7歳のれんさん&0歳のりんさん。 6学年差ボーイズ育児中のそらまめです。 つい最近、「あれ?」と思った親子の会話のこと。 マラソン大会に向けて、朝ランを始めた7歳。 隊長!結果が…出ません! 〝はやくなりたい〟のはだれ? 「結果」…

『オール100均アイテム&およそ15分』で作る簡単な 鍋つかみ のハンドパペット

こんにちは!そらまめです! 子どもと遊ぶパペットが欲しい。 けれど好みのものになかなか出会えない。 でもでも…作るのに手間をかけるのは疲れちゃうからなぁ。 …という、ものぐさが半端ない私でも15分でちゃちゃっとパペットが作れましたよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵) ね…

気持ちは連鎖する【小規模特認校での生活】

こんにちは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 6歳差ボーイズ育児中のそらまめです! www.soramametone.com この間、夏休みに集めた朝顔の花びらで染め物をした、という話を書きました。 たまたま花を集める前に、 「花を集めて、染め物をしてみようと…

どうなるか分からないけど、夜間断乳始めてみました。(9ヶ月半)

こんばんは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 6歳差ボーイズ育児中のそらまめです! 眠い、眠い…… とっっても眠いです。 この3日間くらいの話ですが……、 急に夜泣きが増えました( ; ; )! 生まれて4ヶ月目くらいまでは、それはそれはよく寝るタイ…

初めてのおやくそく「ごみ箱に触らないでね」(0歳9ヶ月)

こんにちは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 6歳差のボーイズ育児中のそらまめです! 9ヶ月になったりんさん。 ハイハイやお座りができた頃からいたずら三昧^ ^! 同時に後追いらしきものも始まり、さらに9ヶ月になったら離乳食の3回食も始まって……

8ヶ月の離乳食。ダノンビオでお通じ改善中など。

こんにちは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 6歳差2人のボーイズ育児中のそらまめです。 9ヶ月になったりんさん、本日、 お腹にいた日数=生まれてからの日数 という記念日です^ ^! 明日からは、生まれてからの日数の方が長くなるんですね、しみじ…

セカンド抱っこひもを購入しました。モンベルの「ポケッタブル ベビーキャリア」。コンパクトなものを探していた私にぴったりでした。

こんにちは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 6歳差のボーイズ育児中のそらまめです。 先日、6ヶ月検診があったりんさんです。 集団検診で、自宅からはちょっと距離のあるところ。 駐車場も狭くて空いているか分からない…、ということでバスと電車を…

取り分け離乳食に、みじん切りスープを作りまくっています。

こんばんは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 6歳差ボーイズ育児中のそらまめです! りんさん、もうすぐ9ヶ月になります。 最近、 「たーたん!」 と、〝お父さん〟とも〝お母さん〟とも取れるようなおしゃべりをするようになり(多分まだ意味はない…

今年最後の朝顔観察日記。朝顔の花を使って染め物をしました。(一年生の自由研究)

こんにちは、そらまめです! コロナ禍で、外出自粛により休校! という環境の中でスタートした、 上の子のれんさんの小学生校生活。 生活科で行う課題の朝顔栽培&観察も、 鉢や土・種などの栽培セットを学校の先生が自宅まで届けてくださって。 家でスター…

絵本が一人で開けなくてイライラしている8ヶ月児に。厚手のカードで遊んでいます。

こんばんは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 6歳差2人のボーイズ育児中のそらまめです! 本好きの兄貴、れんさんの影響か、先日8ヶ月になったりんさんも、絵本に興味津々。 まだ生活リズムがふわっとしているので(←れんさんの習い事の送迎もあるの…

はじめての読書感想文(小学校一年生)

こんばんは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 6歳差、2人のボーイズ育児中のそらまめです。 今年は、短い短い夏休み。 初めての夏休みでもあるので詳しくは分からないですが、おそらく宿題の量も少なかったのでは…という気がします。 算数と国語のペ…

「コナン・コナン!」(この夏の愛読書たち:小学1年生)

こんばんは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 6歳差ボーイズ育児中のそらまめです。 今年は夏休みも短くて、しかも自粛モード。 7ヶ月のりんさんもいてお出かけが面倒…というのもプラスされて、結局夏休みのお出かけらしいお出かけは、昨年も行った〝…

【収納・備蓄】お菓子の収納。無印と100均の組み合わせ。【i-smartパントリー】

こんにちは、そらまめです! 最近、スーパーへの買い出しのタイミングが合わず、我が家のおやつコーナーがすっからかんになってしまったので、たくさんおやつを買いました。 ない時に限って、べーさん(夫)も、 お腹すいたなぁ、おやつないかな… と言い出し…

【離乳食】離乳食が始まったので分づき米から白米に変えました。

こんばんは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 6歳差ボーイズ育児中のそらまめです^ ^ 突然ですが、今回の出産ちょっと前の時期に、炊飯器再デビューしました。 元々は炊飯器を使っていたのですが、土鍋や圧力鍋でご飯を炊くと美味しいらしい…と聞いて…

ぐずるときの「まんまぁぁ…(泣)」の意味が知りたい^ ^(7ヶ月)

こんばんは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 6歳差ボーイズ育児中のそらまめです! りんさん、7ヶ月になりました。 ずり這い→おすわり→はいはい→つかまり立ち……とこの1ヶ月ほどの間に急ピッチで成長中です。 赤ちゃんの成長ってすごいね。 上の子、…

おうちかき氷研究会①

こんばんは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 2人のボーイズ育児中のアラフォーリトミック講師、そらまめです。 どこにも行けない夏休み。 親子でかき氷を楽しむことにしました。 www.soramametone.com 予習、ばっちりです。 私が買ったものと全く同じ…

離乳食は嫌いなのに歯みがきは好きみたい。(6ヶ月)

こんばんは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 2人のボーイズ育児中のアラフォーリトミック講師、そらまめです。 りんさん、6ヶ月になってから、下の前歯が2本生えてきました。 …というわけで、この歯ブラシセットの一番左のブラシを使って歯みがきの…

授乳の時、〝満面の笑みで噛まれる〟ことに怯えています。(りんさん:6ヶ月)

こんばんは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 2人のボーイズ育児中のアラフォーリトミック講師、そらまめです。 思えば、りんさんは、退院したての頃から〝飲みたい・眠たい・おむつ替えてほしい・ただの不機嫌(→抱っこしてほしい)〟と、欲求のわか…

この夏はお家でかき氷でもしようかな。【お家夏休み対策①】

こんばんは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 2人のボーイズ育児中のアラフォーリトミック講師、そらまめです。 ずーっと、ずーっと雨続きでしたが、最近少しずつ、降っていない日や時間が増えてきました。 れんさんと私が通う英語教室の受付のお姉さ…

生後200日。す、座ってる!嬉しいけど危険がいっぱい(6ヶ月後半)

こんばんは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 2人のボーイズ育児中のアラフォーリトミック講師、そらまめです! りんさん、早くも生後200日を迎えたそうです。 今は便利なアプリがあるので、こちらが把握していなくても、アプリさんが色々教えてく…

猫ちゃんをお迎えしました。真夜中に赤ちゃんを心配する猫の話。

こんばんは〜! 6歳のれんさん、0歳のりんさん。 2人のボーイズ育児中のアラフォーリトミック講師、そらまめです。 突然ですが、我が家には、結婚してすぐの頃にお迎えした猫ちゃんがいます。 お迎えした当初、賃貸のペット禁止アパートに住んでいたため…

〝食べない…〟離乳食難航中。行きつ戻りつ…の試行錯誤の記録。(5〜6ヶ月離乳食初期)

こんばんは! 6歳の蓮さん&0歳のりんさん。 2人のボーイズ子育て中のアラフォーリトミック講師、そらまめです。 さてさて。 〝体も大きめだし、唾液もよく出てるし〟 …と5ヶ月の予防接種が済んだタイミングで開始した離乳食。 が………。 つい最近までぜん…

読書をオーディオブックに変えたら続くようになった話。

こんばんは! 6歳のれんさん、0歳のりんさん。 ふたりの男の子を子育て中のアラフォーリトミック講師、そらまめです。 本を読みたいなぁ…と思っていても、久々の赤ちゃん育児やら、上の子の学校や習い事の送迎やら、毎日の〝家族を支えるための用事〟でな…

真冬に赤ちゃんと一緒にお風呂に入ってみた。(りんさん:0歳1ヶ月)

こんばんは〜! 6歳のれんさん・0歳のりんさん。 2人のボーイズ育児中のアラフォーリトミック講師、そらまめです! 二人目産後の生活は…というと、一人目の産後と異なり、仕事場が自宅となったため、〝子育てしながら働く〟という意味では柔軟な面が増え…

あさがおの芽が気になる……。(あさがおの水耕栽培を始めました。.)

こんばんは〜。そらまめです。 なんだか急にとても疲れてしまっています(^^;; はやく普通の生活にならないかな…なんてぼんやり考える日々。 そんな中、上の子、れんさんの小学校から、朝顔の栽培セットが〝置き配〟されました。 土に蒔くのは5粒なのに、栽…

ベリーさんの本〝子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす〟を読みました!

こんばんは〜! 6歳&0歳の6歳差ボーイズ育児中のリトミック講師、そらまめです! 確定申告が終わったら読もう!と決めて、PCの横に置いて読める日を心待ちにしていたベリー (id:berry-no-kurashi)さんの本、やっと読むことができました〜! 日ごろから…

りんさん、〝おにぎりくん〟と呼ばれる。(0歳1ヶ月)

こんばんは〜! 6歳のれんさん&0歳3か月のりんさん。 2児のボーイズ育児中のアラフォーリトミシャン、そらまめです! 今日も、りんさんが1ヶ月頃の記録です。 1ヶ月検診が終わって最初のお出かけは… 実家にも遊びに行く。 おにぎりくん、おだんごくん…

1ヶ月検診でプチ同窓会&母は出血が終わらず、湯ぶねがお預けになる。(りんさん:0歳1ヶ月)

こんばんは! 6歳のれんさん&0歳3か月のりんさん。 2児のボーイズ育児中のアラフォーリトミシャン、そらまめです! 成長記録はついつい遅れがちですが、覚えているうちに…^ ^ 今日は、1ヶ月検診あたりの記録です。 プチ同窓会 総合病院で出産したので…