そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちゃんと順番に解かないとズルになっちゃうんじゃないの?」初めての全国小学生統一テスト。感想が面白すぎる小一男子。

こんばんは〜! 7歳のれんさん&0歳のりんさん。 6学年ボーイズ育児中のそらまめです! もう秋の出来事になりますが、四谷大塚の全国小学生統一テストを受けてみていました。 れんさんの試験を受けた時の感想や、結果を受け取った時の反応がおもしろかっ…

小学生の頃よく作った紙テープのお星さま。キラキラテープならちゃんとしたクリスマス飾りに。

こんにちは、そらまめです! おうち時間の長くなりそうな今年の冬休み。 懐かしの〝お星さま〟でちょっとしたクリスマス飾りを作ってみました^ ^ 紙テープで作るお星さまが大好きでした。 懐かしいな、と思いながらつくる。 たった3つでもクリスマス感。 ……

毎日一緒に暮らしていても、自分の子どもでも、知らない間に食い違うことってあるのね。

こんにちは〜! 7歳のれんさん&0歳のりんさん。 6学年差ボーイズ育児中のそらまめです。 つい最近、「あれ?」と思った親子の会話のこと。 マラソン大会に向けて、朝ランを始めた7歳。 隊長!結果が…出ません! 〝はやくなりたい〟のはだれ? 「結果」…

『オール100均アイテム&およそ15分』で作る簡単な 鍋つかみ のハンドパペット

こんにちは!そらまめです! 子どもと遊ぶパペットが欲しい。 けれど好みのものになかなか出会えない。 でもでも…作るのに手間をかけるのは疲れちゃうからなぁ。 …という、ものぐさが半端ない私でも15分でちゃちゃっとパペットが作れましたよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵) ね…