そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お掃除ロボットに助けられています。

こんばんは!そらまめです。 なるべく毎日更新できたらいいな…という希望だけ持っています。 が、土曜日だけは不定期になりそうです。汗! もうだいぶ経ちますが、我が家にもお掃除ロボットが来ました。 レビューを書いてみたい! …なんて思っていたら、思っ…

教室の待合室で、大人も子供もみんながハマったおもちゃ〝グラヴィトラックス〟

こんにちは、そらまめです! 昨年のクリスマスのこと。 スケボーが欲しい と、毎日彼をを観察している身としては、超がつくほど珍しいものをサンタさんにお願いしていたれんさんです。 コロナ禍で、冬休みもお出かけは厳しいでしょう 「まだ帰らない!」 作…

A1サイズのカッターマットが街になる。ミニカー好きの子におすすめ。

こんにちは、そらまめです! れんさんが幼稚園生のころ、同じ学年のお友だちのママさんで、お裁縫のプロの方がいて。 そのママさんに、布を裁断するときのおススメグッズとして教えてもらったもらったカッターマット。 (表は白、裏は黒…と表裏で色が違いま…

英会話のレッスン、お休み中です。パパの育児参加の意思表示。

こんにちは、そらまめです! 実は、この春から、2年近く続けていた英会話のレッスンをお休みしていました。 今回のお休みについては、私が希望したものではなく、教室側から打診があったため。 …というのも、私を担当していた先生の奥様が育児休暇を終えて…

ピアスをつけると耳が痒い!産後、金属アレルギーが酷くなっていました。それでもピアスをつけたい私が試してみたこと。(後日談あり)

こんにちは、そらまめです! りんさんが生まれて一年が過ぎて。 だんだんと…髪の毛を引っ張られたり、アクセサリーにいたずらすることも その都度 「やめて」 とお願いすればやめてくれるようになってきました。(マスクとかもね!) それまで、産後赤ちゃん…

トイレトレーニングを開始するかどうか迷う。現状やっていること。(1歳4ヶ月・夏)

こんにちは!そらまめです。 上の子と下の子。 本当に全然違うのね! と感じる今日この頃。 上の子は、のんびり穏やかで、見たもの・起きた出来事をじっと観察していつまでも集中して見ているタイプ。 歩き始めも少しゆっくりで、言葉数も2歳くらいまでは少…

後追いでクローゼットにたどり着けない…を、ニトリのハンガーと100均の洗濯ネットで解消してみました。

こんにちは、そらまめです! 現在、1歳4か月のりんさん。 まだまだ絶賛後追い中です。汗。 なんかね.。 私がリビングの床に座っている時だけごきげん。 キッチンに行ったり、立ってうろうろしていると不機嫌。汗。 おんぶで家事をすることもありますが、 …

セリアで買えるカラー工作用紙〝にほんのいろ〟がすてき。つなげて遊んでいます。【下準備の少ない工作あそび】

こんにちは!そらまめです。 今日は、3~4歳の子たちの親子レッスンで 『この画用紙きれいですね! え、100均なんですか?』 とお母さんたちに絶賛された画用紙のこと。 誰かに言うこともないし、個人的な好みの話ですが… 教材・教具、ちょっとこだわり…

事前対策授業と「ぼく、塾に行きたい!」と決心のつかない私。【全国統一小学生テスト】

どうしていつもご無沙汰しているのでしょう…汗。そらまめです。 タイトルを入力するところでもう苦笑いな話題。 「塾に行きたい」 とれんさんに言われてしまいました。(未解決) ことの発端は、6月の全国統一小学生テスト。 昨秋に初めて受けて、今回も申…

食べるのが遅すぎる上の子のために、食事スタイルを給食風に変えました。

こんばんは〜! 毎度ご無沙汰しております、そらまめです^ ^ 今日は食事の話。 我が家の上の子、れんさんは現在7歳。 赤ちゃんの頃は好き嫌いもほとんどなく、食事時間は割合にスムーズに進んでいたように思うのですが…。 www.soramametone.com www.soramam…