そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【39w6d】大晦日・おしるし

こんにちは〜! そらまめです! こんなに、年末感のない年末なんてあるのね! …と思うくらい、年末感ゼロなそらまめ家。 クリスマスもその日になんとなく…即興で。 (←もちろん、自分の教室も産休に入ってしまったので、教室のクリスマスパーティーなし^^;)…

【手作りおもちゃ】段ボールで作る乗り物。電車も車も!【幼稚園行事やハロウィンに】

こんにちは、そらまめです! 先日(…といってももうだいぶ経つ( ゚д゚)!)、れんさん(5歳)の通う幼稚園にて、 『手作りおもちゃバザー』 …というイベントが開催されました。 イベントの概要はというと… 保護者が手作りのおもちゃを製作し、子どもは一人3…

臨月で迎えるクリスマスパーティーのメニュー【超時短】

こんばんは〜、そらまめです! 出産予定日が年末年始にかかると、クリスマスの予定も立たず…。 毎日毎日、 明日生まれるかも、 明日、生まれるかも…… と、れんさん(5歳)へのクリスマスプレゼント以外は、なーんにも準備できませんでした(^^;; そうこうし…

37週の妊婦検診…出産カウントダウンにドキドキ

こんばんは〜!そらまめです! 写真を駆使した記事を書きたい! …と思ったのですが、いつも使っているタブレットで はてなブログを開いても、全然言うこと聞いてくれなくなっちゃって、すっかりやる気をなくしています(^^;;アップデートかなんかしたのかな。…

【5〜6歳へのプレゼント】お気に入りのフリック フラックの腕時計とかわいいアプリ【お誕生日・クリスマス】

こんにちは、そらまめです! 家族の誕生日が秋〜冬あたりに集中している我が家。 れんさんの誕生日は12月です。 12月は誕生日にクリスマスもあるので、 プレゼントのネタに困るべーさん(夫)と私です。汗。 何をどのタイミングでプレゼントする? そう…

産休(?)にほぼ入りました。今までにない、上の子との時間。

こんばんは〜、そらまめです。 前回の更新から1ヶ月以上空いたので、もはや誰も見ていないのでは…(´∀`)まいっか… いよいよ、出産予定日まで50日を切りました。 体調も安定しないし、毎日の育児・家事や幼稚園の役員もあるし、上の子を妊娠していたときの…

【夏にお詣り】夏休み中に、戌の日・七五三詣・初詣に行きました。

こんばんは〜!そらまめです^ ^ 突然ですが、そらまめ家では、昨年度から〝初詣は夏休みに行く〟ことにしています。 〝なつ詣で〟は良いことが多い 待ち時間、ほぼなし なんだか丁寧にご祈祷してもらえてる気持ち 今年は七五三のお詣りも一緒にやりました 昨…

絵本〝しろくまちゃんのホットケーキ〟を見ながらホットケーキ作り。どこにも行かない休日とお料理男子。

こんにちは〜、そらまめです^ ^ 新学期になったのは嬉しいですが、3連休多すぎですね( ゚д゚)! 夏休みも終わって、そんなにどこかに行きたいとか思い浮かばず、妊婦なのもありやたら眠たい…(-_-)zzz よし、そんな日曜日は朝お寝坊しよう! (←べーさん(夫)…

生理カップのワークショップに参加しました♫

こんばんは!そらまめです^ ^ 8月の後半に参加してきた 生理カップのワークショップ。 ただいま妊婦なので、実際にはまだ使うことができないのですが、それでも発見することがたくさんありました^ ^! 子連れオッケーのワークショップ! 『生理カップ』とい…

【幼稚園年長児・夏休み】『きょうのおしごと』を一ヶ月半続けてみた結果【家庭学習・ドリル】

こんばんは〜。 9月になったというのに、子どもの幼稚園の夏休みはまだあと1週間続くそらまめです( ´∀`) そして、最近眠気がすごすぎてブログにたどり着かない そらまめでもあったりします(-_-)zzzおそるべし妊婦生活。 でも、夏休みのゴールは見えてきま…

【妊娠中期】し、尻が痛い…( ゚д゚)まだ産んでもないのに痔になるの!?

こんにちは〜! アラフォー2人目妊婦のそらまめです! やーっとつわりが終わって、(まぁ疲れやすいし、一人目のときとちがってスッキリ終わった感があまりないけど…)キッチンにも立てるようになり、 安定期だー! なんて思っていたのもつかの間。 …尻が痛…

【子育て】れんさんの水いぼが治った!(治療終了記録)

こんばんは〜、そらまめです^ ^ 以前に『水いぼになっちゃった〜!』という記事を書きました。 www.soramametone.com 皮膚科の先生からは、 「治るまで半年〜2年くらいかかる。取っても取らなくてもそれは変わらない」 と言われ、親としてはだいぶテンショ…

『きょうのおしごと』夏休みの宿題ごっこ(幼稚園年長児)

こんにちは〜!そらまめです^ ^ 公園遊びは朝! なれんさん。 とはいえ暑くて10時には切り上げ帰ってきます^ ^ シャワーを浴びて、昼食までの約1時間弱くらいの時間、室内で 「きょうのおしごと」 とそらまめ家で呼ばれている、主に市販のドリルを使った…

【遠距離からのお迎え】子どもの幼稚園のお迎えで帰宅難民【防災訓練】

こんばんは〜!そらまめです。 ちょっと前の話になりますが、電車で通勤した後の子どものお迎えでハプニングが起きました……。 電車が動いていない! スマホとにらめっこ 子連れ妊婦のバスの旅スタート とにかく疲れた!→教訓など 子連れの場合は、食事は〝座…

【出生前診断(NIPT)】受けると決めていたけれど、カウンセリングを終えて、検査に進みませんでした。【38歳・妊娠11週】

こんにちは、そらまめです! タイトル通りのお話です。 今日のこの記事は、あくまでも私たち家族の体験したこと・私たち夫婦が個人的に感じたことの記録です。 気になることがあれば、直接専門のお医者さん、看護師さんに受診・確認してくださいね。 また、…

れんさんのランドセル、決まりました!

おはようございま〜す!そらまめです^ ^ 記事作成中に寝落ちしたので、珍しく朝投稿です! つわり中で思うように記事が書けず、今さら…ですが、れんさんのランドセルを決定&注文していました。(私ではなく、べーさん(夫)が。) ゴールデンウィークが明け…

母子手帳をもらいに行きました(6週〜8週)

こんばんは〜、そらまめです。 前回、6週の通院(まだ婦人科)の際に 「次はおそらく出産予定日がお伝えできると思います」 と言われていたので…、8週の通院の際はちょっとドキドキでした。そして、 「最終生理日からの計算通りで大丈夫そう。予定日は1月…

心拍確認&つわり(4週〜6週半ば)

こんにちは〜、そらまめです。 前回の記事では、たくさんのスターとお祝いのお言葉をありがとうございました! 今は不安の方が大きいですが、無理せずゆるゆる過ごしていきたいです^ ^ まだまだ不安定な時期ですが、6週に入り心拍確認、してきました〜^ ^ …

ゴールデンウィークおしまい&ご報告

こんばんは〜、そらまめです! 今年のゴールデンウィーク…長かったですね! お休みが長かったので、色々なことができました^ ^ 個人的には、子どもの夏休みとか、このくらいの長さでちょうどいいんじゃないかな…と思うような、ほど良いお休みでした^ ^ ラン…

【幼児の市販ドリル】ドリルが終わったあとも長く遊べる「おかね」のドリル

こんばんは〜!そらまめです^ ^ (今日はいつぞやの記事が変すぎてかなり前に下書きに戻したものを直した&現在のれんさんの遊び方を追加した記事です。タイトル見たことある!って方は…すみません。汗。) 普段 家庭学習といえば、市販のドリルで面白そうな…

ランドセルを見に行きました。【2020年入学・男の子のランドセル選び】

こんにちは!そらまめです。 前回の記事では、だいたい、公立小学校にしようかな…と決めたそらまめ家。 www.soramametone.com ランドセルに関しては、大好きなりんごさんの記事を読んで、いいなぁ、かわいいなぁ、女の子のランドセル…いいなぁ。 しーちゃん…

れんさんの〝好きなこと〟と、小学校どうすんのさ問題【公立の〝教育課程特例校〟を視野に入れてみました】

こんばんは〜、お久しぶりです、そらまめです。 新しい年度が始まり、あっという間にゴールデンウィーク目前ですね^ ^ 年度の始まりは、色々なことを軌道に乗せるのに膨大なエネルギーが必要だなぁ…と思いながら新しいアレコレと向き合っていました。 その〝…

指にカッターが…!のその後。抜糸①と1週間ぶりのピアノ(5歳)

こんばんは〜、そらまめです! 先日、れんさんが、プラスチックに穴を開けようとして、指にカッターを刺してしまい縫った…というわたし的にショックな出来事を記事にしましたが…。 www.soramametone.com 縫ってから一週間後に通院日があり、そこで6針縫った…

カッターで…指ぱっくり( ゚д゚)! 初めての外科(5歳4ヶ月)

こんばんは〜、そらまめです…。 今日は刺激強めの記事につき、お食事中の方はまた今度よろしくお願いいたします……(^^;; 工作が大好きなれんさん。 プラスチックの棒を持ってきて、 「ねぇ、おかあちゃん、これってどうやって穴を開けるの?」 と聞いてくるの…

朝の映画館で、一家そろって休日の朝活をしてきました。

こんばんは〜、そらまめです。 昨年のドラえもんの映画が映画館デビューだったれんさんです。 ドラえもん映画を観に行くのが、甥っ子・姪っ子(れんさんからみたら いとこ)たちの恒例行事で、昨年はそれにくっついて行く形でのデビューでした。 で、同じよ…

れんさんの『はじめてのおつかい記録』(3歳8ヶ月)

こんばんは〜、そらまめです。 スマホ内の写真や画像の整理をしていたところ、懐かしの動画がたくさん出てきて思わずニヤニヤ…(*´꒳`*)。 そんな中で、 「わぁ!これは懐かしい!」 と目がハートになってしまったのが、れんさんが幼稚園に入って初めての夏休…

【お掃除】分解できるって知らなかった、洗面台の排水栓。

こんばんは〜!そらまめです^ ^ 春休みに入ったので、れんさんが持ち帰った庭靴&終了式後園庭で泥遊びをして泥だらけになったスニーカー(汗。やーめーてーー(*_*)!…そんな日に限って庭靴じゃなくてスニーカーを履いているっていうね…。笑。)を洗いました…

我が家の「子どもと共通の習い事」はまさかの英語でした!

こんばんは〜、そらまめです^ ^ Hello. I'm SORAMAME. (←はい、今日はこのくらいで限界ということで(゚o゚;;) 梅つま子さん(id:umet)のこの記事を読んでから、 www.tsumako.com 〝親子お揃いの習い事、ステキだなぁ〟 とずっと思っていたのですが…^ ^ この…

【習い事】サッカークラブ、悩んだ末に辞めました。

こんにちは、そらまめです。 タイトル通りの話なのですが。 約半年通ったサッカークラブを退会しました。 決断…、すっごい迷いました! 半年で辞めるってどうなの!? www.soramametone.com www.soramametone.com www.soramametone.com (↑これまでのサッカ…

リビングが廃材だらけになった日:そこらへんにあるもので遊ぶ

こんばんは〜!そらまめです^ ^ 先週・今週と雨続き&幼稚園との行事の兼ね合いで、サッカーになかなか行くことができません。 珍しく、家で遊ぶことが多かったれんさんですが……。 紙皿・ストロー・折り紙! 「紙皿とストローと折り紙がいい!」 これ、10…