そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

2024-01-01から1年間の記事一覧

現地までの珍道中。

こんにちは、そらまめです。 珍しく毎日投稿しているのですが、ただ飛行機の待ち時間が長すぎて暇なだけなので気にしないでください。笑。 昨日の話の続きのようなもの。 今回、ジュネーブに行くことになった経緯なのですが、普段リトミックを勉強している先…

とりとめのないこと

Bonjour!Bonsoir?そらまめです。笑。 今日のブログ、本当にとりとめのないことしか書いてないので遠慮なくバックしてね。 今、ジュネーブで、なかなか日の落ちないジュネーブの空を見ながらブログを書いています。 なんかね、21時過ぎても明るいのよ。今。…

見ている動画が渋い兄弟。

こんばんは、そらまめです。 寝落ちせずにここまで辿り着くことができたのはちょっと久しぶり。 新学期になって環境が変わったのは子どもたちだけではなく私もでした。 夜には疲れて、寝ないように子どもの横に座っているのに、座ったままうとうとしてしまっ…

ねこねこ食パンに顔を描いて遊んだ。

こんばんは、そらまめです。 春休みが明けた…といっても最初の週は入園式があったり、学年別に登園だったりして ほぼ登園日がなかった下の子。 上の子は新学期が始まったら毎日学校なので、下の子は一人で暇なのです。 同じように暇を持て余したお友だちと公…

親の習い事で子どもが待っているパターン。

こんばんは、そらまめです。 タイトルの通りなのですが……。 私のピアノのレッスンは平日です。 レッスン日は月およそ2回。 私の妹が我が家まで来てくれて、一緒にお留守番をしてくれる日もあるのですが、下の子を連れてレッスンへ行く日もあります。 レッス…

プレッシャーに慣れるには。

こんばんは、そらまめです。 春休みモードが終わりつつある…と思ったところで、急に現実に引き戻される…というか、自分のピアノレッスンがちょっと久しぶりにありました。 春休み中といえば、子どもたちは家にいるわ、生徒さんも毎日誰かしら来てるわ、事務…

ズボラお弁当。

こんばんは、そらまめです。 年がら年中ずっとワンパターンなお弁当を作っています。 のっけ弁当スタイルで、だいたい雑穀ごはんの上にごましおorゆかりふりかけ。 その上に野菜系の一品、たまごやき、ウインナー、ベビーチーズ、冷凍のごまだんごに漬物。 …

れんさんの手帳デビュー。

こんばんは、そらまめです。 上の子の小学校で時間割を書くための連絡ノート、どんなものを使わせるかずっと難民でした。 1〜2年生の頃は担任の先生が専用のメモを用意してくださりそれに書いて持ち帰って来ていたのですが、3年生になったら各自で用意す…

小さなアシスタント先生。

こんばんは、そらまめです。 今日は第二の我が子…というか付き合いの長い生徒さんの話。 かれこれもう10年ほど、リトミックやピアノを通じて彼女に関わってきました。 10年前といえば、上の子が生まれた頃なので、その頃はその子もまだ2歳前後のはず。 …

言葉の冒険。

こんばんは、そらまめです。 子どもたちがそれぞれ小5・年中さんになるのに合わせて、自分の教室も新年度がやってきました。 年度末→年度明け、といえば毎年、生徒さんから終わる年度のレッスンノートを預かり一年間の生徒さんの成長記録やまとめを書き、新…

上の子のピアノの最近。

こんばんは、そらまめです。 上の子、れんさんは5年生になりました。 早い…! れんさんの最近のピアノの様子です。 3年生の途中で、私が教えるのに限界を感じて、本人の希望で男性の先生について一年経ち、その後さらに 新しいピアノの先生について半年ほ…

3歳のピアノ。

こんばんは、そらまめです。 なかなかブログに辿り着かずいつも気がつくと夜になっています。汗。 これからの時間も、語学の勉強やら遅く帰ってくる夫の夕食の準備やら片付けやら…が待っているのですが、子どもがベッドに入ってから寝付くまではいつも同じ時…

楽天お買い物マラソンお買い物記録(2024.3月)

こんにちは、ご無沙汰しております。そらまめです。 久々の記事更新がお買い物記録… なんだかすみません。 シンプルに記録なのでちょっと気がラクで…(^^; ブログのリハビリとして書かせてください…!m(__)m (エントリー大事…!) 最近は、なんだかスーパー…

2023年、ありがとうございました!

こんばんは、そらまめです。 2023年、ちょっとびっくりするくらい本当にあっという間に終わってしまう…! ここ数日、いろんなメンバーとクリスマス会を楽しみ、たくさんの笑顔に囲まれて過ごしていました。 コロナの影響で数年間、こういうイベントが出来な…