そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小2で塾に入って(算数のみ)2か月経ちました。家庭学習とのバランスについて考えさせられます。

こんにちは、そらまめです! 現在小2のれんさんです。 6月の全国小学生統一テストが終わった後、本人の希望で夏期講習に参加しはじめ、同じ学年の子はれんさん含め2人…と少なかったのですが、楽しく通っていました。 www.soramametone.com 通っていたので…

無印良品のスタッキングシェルフで絵本とおもちゃの収納。ゲームの時間が減りました。いたずらの時間もちょっと減りました。(i-smart)

こんにちは、そらまめです! 我が家の子どもたち、夏休みに引き続いて自主休園・自主休校…でさらにもう1か月お休みでした。 一緒にいる時間が長くなって、 習い事もお休みしたので、おうち時間もかなり長くなって。 結果、子どもの成長を間近に感じるように…

りんさん、1歳8か月のまとめ

こんにちは、そらまめです! りんさん、1歳9か月になりました。 早いです。 そして、最近はずっと一緒にいて、成長ぶりを間近で見ることができとても楽しい。 毎日同じことを繰り返しているようで、日々成長しているという感じ。 そんなりんさんの1歳8か…

いつも持ち歩くプチ救急セットの中に、酔い止めをプラスしました。

こんにちは!そらまめです! 感染拡大が落ち着く今日この頃。 やっと、ベーさんの実家へ行ってきました。 コロナの流行りはじめる直前が出産だったので、およそ2年ぶり。 そして、下の子 りんさんは1歳9か月にして初めて、祖父母に会いました。 (本当は…

バナーとアイコンが生まれ変わりました。誕生秘話など…。

こんにちは! こんにちは! こんにちは! こんにちは! にゃ~! …というわけで、こんにちは、そらまめです! 最初にドドン!と登場しましたが、家族全員のアイコンと、バナーをisi designさんに作っていただきました。 こういうのにずっと憧れていたのです…

もがママさんのコーチングを1クール受けてみました!

こんにちは、そらまめです! 4月から、7月まで、もがママさんのコーチングを受けました。 体験も含めて全部で7回。 発見したことが多かったし、私は好きだな、と感じたので記録に残しておこうと思います。 もがママさんのコーチングのイメージ もがママさ…