そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〝愛でる〟空間 を作ってみました。子どもたちの反応もいい感じです。

こんにちは、そらまめです! れんさんが卒園した幼稚園のプレ親子クラスに入って1か月ほど経ちました。 歳の近いお友だちと遊ぶのはとても楽しいみたい。 それから、在園の子たちが遊ぶ姿を見て三輪車の乗り方を覚えてまねっこしようとしてみたり、色々刺激…

一条工務店i-smartのシンプルハウス。マグネットタイプのキッチンタイマーを買いました。キッズカウンターと相性ばっちりです。(れんさん:小2)

こんにちは、そらまめです! ちょっと前から、れんさんの学習用にタイマーを買おうかな…と思って使いやすそうなものを探していたのですが。 最近、朝ランニングを始めて、私のスマホのストップウォッチ機能を使ってタイムを計測していて。 れんさんの方が速…

音読に〝聞く〟をプラスしました。(れんさん:2年生)

こんにちは!そらまめです。 2学期ももうそろそろゴールが見えてきましたね。 れんさんとの朝ランニングも、最近ではすっかり夜明け前のスタートです。 気温もちょっとずつ下がってきててさ。 インドア好きの身としては、やっぱりお家時間が好きだなぁ。 で…

階段から転落!「危ないからやめてね」が急に通じるように。(りんさん:1歳10ヶ月)

おはようございます、そらまめです! 先日起きたちょっとした事故。 なんとりんさん、階段から転落してしまいました。 恐ろしくて今思い出しても心臓パクパクです。 ある朝、れんさんのランニングに付き合ったあとのこと。 2階のリビングから着替えを取りに…

れんさんと鬼ばば。(れんさん:7歳)

こんにちは! こんにちは! www.soramametone.com れんさんとランニングを始めておよそ2週間経ちました。 着々と、気温が下がり、日が短くなって日の出が遅くなっていくのを感じています。 そんな中、本日、走る前から 「寒い、寒い」 と言い始め、何とか走…

クループ症候群で夜間の救急外来にかかってきました。(りんさん:1歳9ヶ月)

こんにちは!そらまめです。 突然ですが、りんさん、昨晩 夜間の救急外来にお世話になりました。 夜中に急に クループ症候群になってしまって。 お薬を吸入して帰ってきました。 れんさんも小さい頃同じようにクループになってしまったことが何度かあり、 お…

マラソン大会に向けて、今年もランニングの季節が来ました。全身筋肉痛です。

こんにちは、そらまめです! すっかり日も短くなり、朝起きるのがだんだん辛くなってくるこの頃ですが。 今年も、朝ランニングのシーズンがやってきました。汗。 いつも突然始まるんだもん。。。 この週末に、れんさんの通う小学校で短縮バージョンの運動会…