そらまめのおと

11歳&5歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

準備

スポンサーリンク

おはようさん、そらまめです。

 

週4回〜5回くらい、早朝に上の子とランニングをしています。

学校に行く支度もあるし朝は忙しいので30分で確実に行って帰って来られる距離。

だいたい3.5km。

 

これだけ書くと意識高い系のスマートな運動大好き親子に見えるでしょう。

 

 

実際は運動が苦手なもの同士だからこそ続いてる。

体育万年10段階の4だったガリガリのおばちゃんと、『現在』ちょいぽちゃ男子。笑。

(注:この人元々はひょろっとしたタイプなのでそのうちまた勝手に痩せると読んでいる。永らく…多分2年くらい?〝背伸びない期〟だった。ちょっと心配になるくらい。そしてガリガリおばちゃんのBMI、あと一息で16台よ。とにかく飯が入らん。もともとがガリなので元に戻ったというか、生物学的な人生終えたと思って諦めてる。笑。)

 

そんな運動無縁そうな親子が朝から走るわけです。

外出た瞬間から〝さむっ!〟とか言いながら。

 

 

そう。

いくら暖冬とはいえ今の時期、出発する朝6時半、まだ薄暗いし寒いの。

 

でもさ、一年で一番寒い今、桜の木もうつぼみがついているのよ。

ちゃんと春に向けて準備してる。

 

あったかくなるまでまだ時間あるのに、桜って結構用意周到なんだな…。

 

と同じ生き物として見習うことが多いです。

 

臨機応変ももちろん大事。

でもちゃんと準備するべきこともたくさんあるよね。

 

***

 

ランニング中に桜の蕾を見ながらそんなことを考えていました。

 

暖かくなって桜が咲く日が楽しみ。

 

 

***

 

 

ランニングなんてして すごすぎる…!

 

と声をかけて来てくれた人に、

 

耳にイヤホン突っ込んで何も考えずに足を動かすだけの簡単なお仕事です

 

って答えたら、

そんなことできん、と即答されたな。

(そりゃ友達少ないわけだ。笑)

 

私だって、走るのが大嫌い。

走っている理由が、

 

ピアノを教える時に弾けなくて苦しい人の気持ちを常に忘れないために

 

なので。

 

教育に携わっている間はきっとずっと走り続けるんだと思います。

 

 

春、桜が咲くのを心待ちにして努力しているつぼみのみなさん、応援するしかできないけれど応援しています。

 

 

それではまた!

今日もありがとうございました。