そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

れんれんの欲しいもの【年中】

今週のお題「星に願いを」

今週は期限内に間に合いました!

 

 

こんにちは、そらまめです!

今年の七夕は、晴れるかどうかよりも、大雨のニュースの方が心配で、七夕をお祝いする気になれず、大人しく引越し準備をしていました。

 

そして、まだまだ被害が広がっているのが本当に気がかりです。

 

また、雨が去ったとたんに暑さが来ているのでは…、と思います。

 

普段と違う生活に体調を崩されないように、また、少しでも早く普段通りの生活ができますようにお祈りいたします。

 

 

唯一飾った七夕かざり

れんれんが幼稚園で作ってきた、短冊と、折り紙の七夕かざり。

園で数日飾っていたのか、カサカサになった笹の葉。

 

一式持って帰ってきたものを、れんれんに催促されて玄関に飾りました。

 

お願いごとの書かれた 短冊を見て、しみじみ、成長したなぁ

思ったおかーちゃんです。

f:id:momongaa394:20180711120403j:image

よーく見てみると、名前が「うん」ってなってるのがかなり気になるけど(笑)

ペンネームの れん でもなければもちろん本名でもない(笑)

だ、誰のお願いごと??( ゚д゚)

 

 

「〇〇バスの うんてんしゅに なれますように 」

と書かれています。

 

昨年のお願い事は、

「おいもが ほしいです」

だったので……一年間で大きく成長しましたね。

そして、バス会社指定なんて 夢がすごく具体的。

 

 

最近あんまり おもちゃで遊んでないな

お願いごとといえば、ぼちぼちサンタさんの季節に向けて欲しいものリサーチをしようと思いはじめたところ。

れんれんを観察していて気づいたことが。

それが「最近おもちゃで遊んでいないなぁ」。

 

 

引越し準備で家の空間が乱雑になっているのも大いに関係すると思うし、一時的なものなのかもしれませんが(だいたい遊びって、ブームがぐるぐる回ってきますよね( ´∀`))

 

おもちゃはまだ遊ぶだろう、と まだ箱詰めしていないのに、出ているおもちゃはトミカ3台と色鉛筆数本だけ…のような感じになっています( ゚д゚)箱詰めしてもいいってことかな。

 

あとは

 

「シールちょうだい」

 

と言われる。

 

そして、

 

「トウキョウってどうやって書くの?」

 

と聞かれて答える。

 

 

静かだな…と思い様子を見に行くと、

 

f:id:momongaa394:20180711160802j:image

 

コピー用紙を出して勝手に地図を作り遊んでいました。

(ごめん、れんれん。東京、自分で書くならひらがなにしてあげればよかった( ´∀`)…頑張って書いたのか、紙がぐちゃっとなってる〜( ゚д゚)しかも、東京付近からロケットが打ち上げられてる。)

 

 

この後、満足そうにこの地図の上にトミカを走らせる。

 

そして同じようにコピー用紙でお店やさんを作ったり…。

 

トミカタウンとか、あったら喜ぶかな、と思った時期もあったけど、自分で好きな形に作れるならコピー用紙で充分かも。

 

おもちゃ関係に関しては、あれだな。

おうちアトリエ化計画を立てたいと思います。

思いついたとき、いつでも自由に工作できるスペースを作ろう!

(そして、定規とカッターの使い方を早めに教えてあげることにしよう…。)

 

 

 

バイクの整備と男の子

(バイクといっても原チャリです)

 

れんれんが小さい&私が土日お仕事でいないなかった結果、数年、ほぼ乗られていないべーさん(夫)原チャリがいます。

 

原チャリさんも引越し準備のため、自賠責保険を払い、整備を始めました。

 

整備するべーさんに、ぴったり張り付いて見てるのよ、れんれんが(笑)

(ちなみに私は家でお掃除してた。)

 

最近やけに自転車ばっかり乗りたがってたけど…まさかそっちに目覚めちゃったか?( ´∀`)

 

f:id:momongaa394:20180711163721j:image

べーさんのバイクにまたがって楽しむ人。

 

で、一言。

 

「ねぇ、おかーちゃん? ヘルメット欲しいの。うーにゃん(れんれんはべーさんのことをうーにゃんと呼ぶ)と一緒にバイク乗るの。」

 

 

…やっぱりかぁぁぁ

 

 

近い未来、べーさんとれんれんがつるんでいる姿が目に浮かぶ。

目覚めちゃってた。

 

なんか軽い敗北感(笑)

(……闘ってない、闘ってない(笑))

 

けっ。

さみしいぜ。

 

 

サンタさん

サンタさんがヘルメットを持ってくるのかどうか……すごーく迷う。

 

でも確かに、うちに来るサンタさん、あんまりおもちゃ持ってきてくれないんだよなぁ。

 

スノーブーツに、付属品的についてくるトミカ一台とか。

腕時計(←本人のたっての希望)に組み合わさっている木製レール用の電車一台とか…。

 

ましてや、サンタさんもツーリング大好きだし、仲間が増えると決まったらそりゃもう真剣に探すに違いない。

(凝り性だし( ´∀`))

 

 

育児難しいなぁ。

サンタさんへのお願いもそうだけど。

れんさん、トミカ以外のおもちゃは、あまり自分から「欲しい」と言っているのを見たことがなかったりします。

 

これに対して反省している面もあったり。

 

れんさん ひとりっこで、保育所や幼稚園が終わって帰宅して、れんれんと一緒に遊ぶっていうことをあんまりしていないからかも…と。

 

絵本の読み聞かせとか、大人でも楽しめるような折り紙とかは一緒にやる。

迷路や工作のワークは近くで見ていてあげる。

買い物ついでにお散歩もする。

 

けど、率先してマグフォーマー組み立てたりしないし、トミカも

「乗ってくださ〜い( ´∀`)」

と言われれば乗る真似はするけど、それっきりだし。

 

帰ったら大人しかいない

 

のは、れんさんにとっては退屈なのかも。

でも、遊びに付き合っていたら家事が回らないし、なによりあのまったりした時間の流れ方が(〇〇分と終わりが決まっていればまだいいけど)、私自身が苦手なのが問題かも( ゚д゚)←せっかち

 

 

 

 

れんさんの欲しいものと、そらまめのボヤキと反省と…。

まとまりのない日記ですみませんが、今日はまさかの、これでおしまいです( ´∀`)

対策を発見できるように……頑張ります。

 

なんかいいアイディアないかな〜。

 

 

今日もありがとうございました!