そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【家づくり】引越し完了!

こんばんは〜!そらまめです!

 

ブログを更新しない、という行方不明気味な週末(でも、読むのはやめられない(笑))でしたが、つ、ついに( ゚д゚)

この連休で引越しが完了しました。

 

暑かった〜!

 

そして、生活がままならないほど家のシステムがよくわからないという。

しかもまだ洗濯機がないので、朝になったら元の家に戻って洗濯機を回す( ゚д゚)!

 

 

f:id:momongaa394:20180716045531j:image

だいたい白っぽい家なのですが、ここだけ色ついてる!のアクセントな電球。

最初、それぞれの間隔がまちまちに穴が空いていたのですごく心配でしたが…( ゚д゚)ジユウスギルダロ オイ

今は等間隔に直りました(写真を撮る角度のせいで、この写真は等間隔に見えないけれど(^^;)。

 

 

今回のお引越しで感じたこと。

それは…

 

引越し屋さんの技術すごい!

養生

家の扉や壁、床などが傷つかないようにするためのマットやシート類。

運び出しの時も使っていましたが、新居では、より厳重にやっていました。

その貼り付けに使うガムテープの技。

クロスには絶対貼らないように、そして、ずれないようにテキパキと。

 

これは、自分たちでは絶対できなかったことだと思うので引越し屋さんに頼んで良かった点の一つ。

 

業者さんにもよると思うけれど、プランによっては養生あんまりやらないのもあるらしい説明を受けたので、引越し予定で、築年数浅めのところに行く方は、しっかり養生してもらえるかどうか 問い合わせする価値ありだと思われます!

 

 

段ボールアート

「これは箱に入らないよね」

とそのまま部屋に置かれていた、空気清浄機や扇風機をサッと手に取ったかと思ったら、段ボールに入れて、その家電の形に合わせて華麗に折り目をつけてガムテープでとめていく。

通常の大きさの段ボールに、業者の人がちょっと手を加えると、形の違う箱になってる( ゚д゚)!

ちょっと待って。今何したの?

それで、

 

「お客様はソファでくつろいでてください^ ^あんまり見られると恥ずかしいです」

 

なんて、涼しい顔で(びちょびちょのユニフォームで)言う。

職人さんかっこいい!

 

 

冷蔵庫

いわゆる、2階リビングな我が家。

冷蔵庫も2階へ運んでもらったのですが。

 

階段幅(洗濯機も後日運び入れる予定なので、引き渡し後早々に 階段の手すりを外しました(笑))ギリギリの冷蔵庫を二人掛かりでどんどん運ぶ!

その前に、これは重たいかなぁ、辛いかなぁ、と色々考えてなるべくバランス良くなるように…と詰めた荷物たちを、軽々と3段重ねとかで運び入れるサマを見て、

「意味ないじゃん!」(←ほめ言葉)

と思ったけれど、冷蔵庫でさらにびっくりしましたとさ。

 

あらゆる隙間に入れる痩せ型じゃないとなれないのね、引越し屋さん。

 

 

 

冷蔵庫

ミッション

そらまめ家のなかでは、引越し準備の大イベントに感じた、〝冷蔵庫の中身を引越しまでにカラにしたい大作戦〟

 

まぁ、元々そんなにたくさんものを入れる方ではないけれど…。

 

その作戦に一役かったのが、幼稚園の園行事の存在。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

〝行事の際に販売する飲み物をうちで預かり、冷蔵庫に詰めて保管する〟

 

という役に自ら立候補し、飲み物3ケースを冷蔵庫へ…(笑)

f:id:momongaa394:20180716213351j:image

ぎっしり!

 

f:id:momongaa394:20180716213420j:image

さっぱり!

ちなみに、冷蔵庫に詰めていた飲み物の数が思ったより多くて(3ケース=72本)、当日朝 元の箱に戻すのに時間がかかり、微妙に遅刻するハプニングも^^;

 

電源を切る

そして、このイベントの後最後に残った少量の冷凍食品とお野菜を実家に引き取ってもらい電源を切りました。

 

いまいち正解が分からないけれど、うちでは、全ての扉を開けて、中のパーツで取り出して洗えるものは全て洗いました。

 

f:id:momongaa394:20180716214201j:image

プラスチックだらけ!

 

f:id:momongaa394:20180716214342j:image

よくよく見ると、ちょっぴり手を合わせたくなるフォルム。扉を全て開けて…今日はもうおやすみなさい…。

 

カビさせたくない一心で、冷蔵庫の準備は気合を入れてやりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

れんれん

環境の変化①

新しいおうちをとても楽しみにしていたれんさんでしたが、高いテンションとは裏腹に、いつもと違う生活に近づくにつれ、なぜか

 

お漏らしが増える( ゚д゚)

 

という現象が発生しています^^;

また、

 

「新しいおうちになったら自分の部屋で寝る!」

 

と一人で自分の部屋で寝ることに意欲を示していて、実際に自分の部屋で朝まで一人で寝たけど…久々おねしょもしてた〜( ゚д゚)

 

そんなんしてまで一人で寝なくてもいいんじゃないかな…と私個人的には思うけど、本人の希望により今日も自分の部屋で寝たけど…。

結果やいかに!?(笑)

 

み、見守るしかないよね^^;

 

環境の変化②

先日、おもちゃで遊ばなくなったかも。

 

 

www.soramametone.com

 

と書きましたが。

引越し後、リビングいっぱいに、トミカにおままごとに、マグフォーマーに…ありとあらゆるおもちゃを広げて遊びまくっていました(笑)

 

スペースの問題だったようです^ ^

 

そうと分かれば一安心。

そして、おもちゃの収納はどうしようかな…、という新たな課題も。

 

 

かく言う私も、IH調理器具に食洗機、と今までの人生で使ったことのないアイテムがたくさん( ゚д゚)!

 

大人も子どもも 慣れるまでにまだまだ時間がかかりそうです^^;

 

 

まずは段ボールを全部開けるのが目標…。

 

 

今日もありがとうございました!