そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

手帳のカレンダーをやっと購入。最近の手帳の中身。

スポンサーリンク

手帳 手作り

こんにちは!そらまめです!

 

 

あとちょっとで今年が終わるって、カレンダーを見てちょっとびっくりしました。

あと数日……?

と。

(しかも、記事を書くのが遅いので、もう今日で今年終わりだった~!)

 

急にエンジンがかかって後回しにしていたアレコレをやり始めたのですが、取り掛かってみれば、1つ10分とか、15分で終わってしまうことも多くってこちらもびっくり。

 

なんで1週間も2週間も(ひどいものは1か月も、2か月も!)目を背けていたのか、というね。苦笑。

りんさんが自主休園して以来ずっと家にいるので、なんとなく〝あれもできないなぁ〟〝これもできないなぁ〟という暗示にかかっていたというか。

(月齢でだいぶ変化するので 実際のところ、はじめのうちは後追いとかで本当になにもできなかったんだとは思いますが…。)

 

でも、たとえば、面倒だと思っていた 加湿器の掃除も、つけ置きさえしておけば 洗うのはりんさんとお風呂に入っている時に同時進行でできる…ということが分かり。

なぁんだ、タイミングがどうとか考えることなかったじゃない!…と気づいたり。

最近、そういうことが増えました。

後追い…かまってかまってだった りんさんも日々成長しているんだな、と感じます。

 

それもそうか、年が明けたら2歳になるんだもんね。

 

そんな今日この頃。

やっと、新年度の手帳用カレンダーを入手しました。

 

 

手帳の中身、買うのはカレンダー部分のみ。

手帳を買う…と言っても、購入するのは中身だけ。

それも、カレンダーの部分のみです。

(これ、サイズも種類もいっぱいあるので、興味のある人は一度置いてあるお店で実際に見た方がいいと思います(^^私は有隣堂で見かけました!)

 

一時期 気が変わって色々試してみましたが、結局これが一番使いやすいので戻ってきました。

インデックス付きで迷子にならないのが番のお気に入りポイント。

 

そして、新しいカレンダーを買うのはいつもだいたいこの時期なのですが、基本的には年度ごとで管理しているので、次の年度の3月までカレンダーが入っているのがいいのです!

 

 

この時期(11~12月頃)に新しいカレンダーを買って手帳にはさむ

年度いっぱいはこれまでのカレンダーに書き込む

新年度4月からの予定は新しいカレンダーに書き込む

4月になったら古いカレンダーを外す

 

 

…というような使い方をしています。

 

 

カレンダー以外のページは自作しています。

その他のページは、エクセルで作って無地の用紙にプリントして使っています。

 

その日の予定管理用

手帳 手作り リフィル

本当に、ざっくりざっくりしていますが、やりたいこと・その日の予定を書けるようにしています。時間が決まっているものもあるので、それも併せて書けるようにしました。

右側は〝終わったよ〟チェック欄。

 

メモ欄も大きめに取りました。その日によって、やりたいこと、食べたいもの、ひらめき、買い物メモ、見かけた素敵な言葉など…特に決まりもないスペースなので書きたいと思ったことを気ままに書いています。

めったに読み返しませんが。笑。

 

 

申し込み一覧表

手帳 手作り リフィル

数か月前、れんさんが

 

漢字検定 受けたい!

 

…と言っていたのに、うっかり申し込みを忘れたのです。

それで反省したのに、この冬、またしても 申し込みを忘れるところだったという経験をしました。汗。

いくら子どもだからって、これは怒られ案件ですよね。汗。

実際のところは

「おかーちゃんはポンコツだからね」

とあまり気にしていないようでしたが。

 

 

その他、こういうちまちました申し込み、なんかちょっと緊張するというか、自分の中では苦手な作業です。いちいちイレギュラーな雰囲気を醸し出している感じがして。苦笑。

さらに例えば 手元に書類を準備しなきゃい なんて面倒なパターンだったりすると、後回しにされがちです。

 

あと、目の前のアレコレしか目に入らず忘れる日々。

 

 

ということで、申し込み一覧表を作りました。

もうすでにいくつか〝済〟マークをつけることができています。

 

 

家計簿(試作品)

手帳 家計簿 手作り

ズボラすぎてちゃんと管理できるか不安もありますが、来年取り組みたいことが、家計簿…からの〝生活費をちゃんと把握して予算を立てられるようになる〟こと。

 

こどもが2人になって、色々考えることもあり。

れんさんだけだった時は、習い事とか好き放題にさせていましたが、りんさんにも同じ環境を…と思うとかなり努力が必要だということに気がつきまして。汗。

 

とりあえずやってみようと思います。

 

 

ノートのページ

自由帳のページです。

打ち合わせや面談などのメモに使ったり、妄想を書いたり。

レッスンプランを書いたりもしています。

 

 

 

手帳まわりの便利グッズ

A5サイズ、6穴タイプの手帳に使っているそのほかのアイテムたち。

 

無地の用紙

 

手作りのページはこの用紙にプリントしています。

 

 

手帳用の穴あけパンチ

 

学校や習い事でもらってくる年間予定表に穴をあけてとじています。

持ち歩き用の穴あけのようで 一度に穴あけできる枚数も少ないし、きれいにはあかないのですが、薄くて収納しやすいので私はこれで満足しています。

 

 

インデックス

 

厚紙…な素材でわりと丈夫です。

 

ファイル

 

 

ファスナーつきポケットは なくしたくない書類入れに、名刺ポケットは付箋や小さいメッセージカードを入れるのに使っています。

 

ふせん&ミニカード&ペン

手帳 付箋 収納

こんな感じで、名刺ポケットに付箋やメモを入れています。

ちょうど使い切ってしまっているのですが、いつもは メッセージを書けそうな少し大きめの付箋も入っています。

とても便利なのでおすすめです。

 

ペンは、インク交換がラクなタイプを使っています。

 

 

今年も終わるね。

そんなこんなで、今の手帳の中身の話でした~!

自分で作る予定表や家計簿は、なんだか殺風景な感じがしますが、デコりたくなったらシールでも貼ろう。(^^

 

手帳を見ると、やりたいことがたくさん思い浮かんで、エネルギーがわいてきます。

来年に思いを馳せつつ…今年を終えたいと思います。

 

今年も一年間〝そらまめのおと〟にお付き合いいただきありがとうございました!

 

良いお年をお迎えください♡