そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

新3年生。ペンケースはレイメイ藤井のトップライナーにしました。

スポンサーリンク

3年生 筆箱 ペンケース おすすめ

こんにちは、そらまめです!

 

上の子、れんさんも気がつけば3年生。

なんだかんだで1年に1回 ペンケースを買い替えています。

 

男の子だから?

一年も使っているといい感じに…壊れてる。汗。

 

1年生・2年生、と箱型の筆箱を使っていましたが、今回は、箱型だけどファスナーで開け閉めするタイプのペンケースにしました。

 

 

レイメイ藤井のトップライナー

 

ちょっと前に習い事用のペンケースとしてこちらを購入しました。

 

で、鉛筆の収納が箱型のペンケースような雰囲気なのに、定規もコンパスも全部収まるのがいいな…と思い、学校用のペンケースもトップライナーにしたのです。

 

今回、新学期用に探してみると、新たに〝2022年モデル〟なるものが出ていたので、学校用はそれにしました。

 

れんさんは、2022年モデルの方が

圧倒的にこっちの方が使いやすい

とのことでした。

 

理由は多分れんさんが鉛筆ユーザーだからだと思います。

筆記用具ホルダーが、今までの筆箱の形になっているの。

逆にシャーペンユーザーは今までのモデルの方が収納しやすそう。

まぁでも、どちらも鉛筆入れの部分がマジックテープになっていて取り外せるようになっているので、外して使うという手もありますが。

(このペンケースをいつまで使うか分かりませんが、塾では今後シャーペン使用が当たり前になってきますよね、きっと…。それを考えると、習い事用は今までのモデルの方でちょうどよかったかも…と感じています。(^^)

 

レイメイ トップライナー

レイメイ トップライナー

↑もともと使っていたものはこんな感じ。

 

 

レイメイ トップライナー 2022モデル

レイメイ トップライナー 2022年モデル

↑2022年新モデルはこんな感じ。

鉛筆入れの部分がかなり変化していますよね。

届いたとき、かなりモデルチェンジしていたのでれんさんも少し驚いていました。

 

www.raymay.co.jp

 

 

裏面がないのでファスナーを開くだけで定規などの小物にアクセスしやすい

鉛筆入れの下が定規などをしまう部分になっていて、定規類も普通の定規・分度器・三角定規2枚が余裕で入ります。

さらにコンパスを入れても余裕。

子ども用のはさみを入れてもちゃんとふたが閉まりました。

(あんまり物を入れると重たくなってしまいますが、名前ペンを入れておくのもいいかもしれないな…と思いました。)

 

で、両面タイプのペンケースだと定規を取るのにいちいち裏返して…となるのですが、このタイプなら一度開ければ全部見える状態になるので使いやすい。

入学時に〝筆箱は箱型〟指定がなければ、多分最初からこれにしていたのでは…と思う使いやすさです。

(余談ですが、鉛筆、2Bを名前入りで入学祝いにいただいて〝わーい♡〟と思っていたら、学校指定がBだった時のショックといったら。(^^;学校ごとにこだわりあるの、時々ちょっと困りますよね。汗。)

 

 

持ち手つき&やわらかめの素材

持ち手つきなのもいいな…と思いました。

もちろん 普段も便利だけど、移動教室の時にも良さそう。

そして、箱型ペンケースよりも少し柔らかめの素材で、落としても〝ガッシャーン!〟とならないのも、男の子の母的には安心ポイント。

ふたがファスナーだから落としても開いてしまうこともない。

 

授業参観で子どもの様子を見て思ったけど、学校の机って教科書とノートを開くだけでかなりスペースを取っていて。

「あのしっかり者の○○ちゃんでも鉛筆落とすんだ…!」

という場面に毎回遭遇するのです。

 

物は机から落ちる前提で選ばなきゃいけないのか…と授業参観で発見しました(^^;

 

 

中のファスナーポケット、習い事用の方は付箋を入れています。

学校用の方は中のファスナーポケットは使っていないのですが、習い事用は付箋を入れています。

ペンケースを使う習い事は、塾と英語。

どちらも宿題が出ます。

 

英語を習い始めた頃、

「宿題…どこだっけ?」

とれんさんに聞かれることが多くて(^^;

一応教室のサイトを見れば宿題のページを確認できるのですが、自分の宿題は自主性をもって取り組んでほしいな…と思って、付箋で忘れないようにしてもらうことにしたのでした。

 

付箋は鉛筆のところに一緒に入れてしまうとどうしてもばらけてきてしまうので、ファスナーポケット、重宝しています。

 

 

男の子の持ち物、どうしてもシンプルなものになりがちなのですが、こんな風に機能面で魅力があるとちょっと嬉しくなります。(^^♪

 

 

箱型ペンケースさん、2年間ありがとうございました!

1年生のときは、ヨコピタの両面入れ、

2年生では、ヨコピタ クルットを使いました。

ヨコピタ クルットの方は、蓋がクルッと折りたためるぶん、強度が弱くて3学期頃にはちょっともう壊れていましたが…(^^;さらに、鉛筆入れのが外れたりもしていました。この2つだけで比較するなら,、個人的には断然ヨコピタの両面入れの方をおすすめします。

 

the!筆箱 の箱型ペンケースからちょっとお兄さんのペンケースに替えて、3年生も楽しく学んできてくれますように。

 

 

余談ですが、レイメイ藤井って前にも何かを買ったことがある気がする…と思い今までのお買い物履歴を振り返っていたら、これでした。

 

手のひらサイズの顕微鏡。

スマホのカメラで撮影もできて、簡易的ながら楽しいやつ。

1年生の時に朝顔の観察で使って以来使っていないのですが、3年生になって理科の授業もはじまるし、また色々観察してみよう…(^^

 

それでは…

今日もありがとうございました!