そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

授乳の時、〝満面の笑みで噛まれる〟ことに怯えています。(りんさん:6ヶ月)

スポンサーリンク

こんばんは〜!

6歳のれんさん&0歳のりんさん。

2人のボーイズ育児中のアラフォーリトミック講師、そらまめです。

 

 

思えば、りんさんは、退院したての頃から〝飲みたい・眠たい・おむつ替えてほしい・ただの不機嫌(→抱っこしてほしい)〟と、欲求のわかりやすい子です。

そこに、新しく追加されたのが、

 

 

ふ…ふざける。(^^;;

 

 

授乳時に、何かのスイッチが入ると、満面の笑みで乳首を噛むようになってしまいました。

しかも、首を左右に振りながら。

 

怖いです。(^^;;!

 

 

元々、周りにあるものや音に興味を持ちやすい性格で、例えば授乳中に周りでれんさんが動きまわっていたりすると、パッと飲むのをやめてそっちを見たり……、

よく、授乳中にスマホは見るな…と言われますが、りんさんの場合、スマホを見ようとすると、やっぱり飲むのをやめて、「それなーに?ちょうだい!」と言い出しそうな顔でスマホに触りたがります。

 

そんな本人の性格にプラスして、いつも身近にお兄ちゃんのれんさんがいる。

 

ずり這いが始まってから、すごいスピードでれんさんのことを追いかけています(^^;;

で、2人でケラケラ笑ってる。

 

生後半年って、こんなにアクティブだったっけ??

 

 

***

 

授乳中におふざけスイッチが入ると噛まれるのですが、そのスイッチが入るのがわかるときもあります。

 

①仕事の前などで、こちらのタイミングで飲ませるとき。

 

②授乳中に楽しそうなものが目に入ったり、楽しそうな音が聞こえたとき

 

③私がよそ見をした時(!)

 

 

僕だけを見ろっ!

…ってことなのかしら(^^;;

 

 

そんなこんなで、いつ噛まれても防御できるように、しっかりとりんさんの顔を見て、噛まれそうになったら口元にすぐ指を入れて防ぐことができるようにしています。

そして、2回続けて噛んだら、本人に「噛むならおしまいね」と言って授乳は一度おしまいにしています。

 

 

お兄ちゃんのれんさんは、飲みながら寝てくれたのに、りんさんはそれもめったにないもんなぁ。

 

 

 

それでは…、最近の授乳事情でした。

今日もありがとうございました!