そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

離乳食は嫌いなのに歯みがきは好きみたい。(6ヶ月)

スポンサーリンク

こんばんは〜!

6歳のれんさん&0歳のりんさん。

2人のボーイズ育児中のアラフォーリトミック講師、そらまめです。

 

りんさん、6ヶ月になってから、下の前歯が2本生えてきました。

 

 

…というわけで、この歯ブラシセットの一番左のブラシを使って歯みがきの練習を始めてみました。

(→なかなかお出かけできないので、楽天リーベイツ経由のアカチャンホンポのオンラインで購入しました。)

 

とりあえず、1日一回くらいをめやすに、普通の仕上げみがきのようにゴロンと仰向けに寝かせて、2本しかない歯を、

 

「♫ぐりぐり〜、しゃかしゃか〜♪」

 

と歌いながら。^ ^!

ついでなのでまだ歯が生えていない歯茎の部分もその歯ブラシで優しくマッサージ。

その後りんさんの手に持たせて歯みがきごっこ。

f:id:momongaa394:20200805212145j:plain

(歯ブラシ、逆さまですよ〜!)

 

離乳食は、最近は、とりわけ方式でちょっとずつ何でも口にするようにはなってきたものの、5分もすれば唸りだして食べなくなります。

が….、どういうわけか歯みがきは大好きで、喜んで口を開けてくれるという(^^;;。

離乳食もそのくらいの意欲が欲しいものです……。

 

あと数日で7ヶ月。

7ヶ月になったらレトルトの離乳食もバリエーションが増えるし、機嫌のいい時間帯を探ってみたいんだけど、いくら楽しそうに遊んでいる時でも、離乳食タイムにすると5分で終わっちゃうのよね(^^;;

お腹が空いている時は食べずに「飲みたい顔」だし、下手したら離乳食の前後両方授乳…なんてこともよくあります。やれやれ…(^^;;

 

 

そして7ヶ月…といえば。

6ヶ月の間に卵黄はクリアしたので全卵を試してみる予定です。

れんさんの時と同じように、全卵は卵ぼうろ一粒からトライしてみます。

 

 

 

離乳食、スムーズに進んで欲しいなぁ。

それでは…今日もありがとうございました!