そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

見ている動画が渋い兄弟。

スポンサーリンク

こんばんは、そらまめです。

寝落ちせずにここまで辿り着くことができたのはちょっと久しぶり。

 

新学期になって環境が変わったのは子どもたちだけではなく私もでした。

夜には疲れて、寝ないように子どもの横に座っているのに、座ったままうとうとしてしまって…。

 

日によって気温差もあるし、みなさんもお身体気をつけてー!

 

***

 

さてさて、本題。

 

子育てしていて、子どもにYouTube等の動画って、見せていますか?

我が家では、宿題など他にやることとの時間の兼ね合いや、見過ぎで疲れてしまう…ということに気をつけて……。

一応ゲームやテレビと合わせて1日1時間までならオッケー、というルールに決めていて、視聴を禁止してはいません。

 

私が仕事をしている時間で、子どもたちの相手があまりできず、なおかつ二人ともお風呂も食事も終えてしまった、というようなタイミングで2人でYouTubeを見ているようなのですが。

 

2chellosやPeter Bence等の音楽系、asap scienceの理科系の歌をよく2人で見ているのは知っていました。

が、、、今日、やけに静かだな、と思ったら動画を見ていて。(なんなら夫も入って3人で。)

 

最近毎日見ているよ!

 

と上の子に言われました。その動画がこのふた作品。

 

Animation vs. Physics - YouTube

 

Animation vs. Math - YouTube

 

これを兄弟揃ってケラケラ笑いながら見ているのです。

そして、親戚の高校生のお兄ちゃんと、じっちゃん(私の父)にこれを紹介してくれ…とせがまれてラインで共有したところ、

 

盛り上がる……!

 

えっ、血筋???

(私も血は繋がっているはずですが、虚数も物理も分かりません……汗。)

 

そして、動画を紹介したお礼に(?)『博士の愛した数式』という映画をお勧めされるというオチまで。

 

……というわけで、明日雨が降ったらお家で映画視聴デーになりそうです。

 

理科、算数好きな子は楽しいのかな?

…という情報共有の話でした。

でもこのチャンネル、この2つ以外はマイクラの世界のお話の動画がメインみたいな感じでしたよ。

 

それでは、今日もお疲れさまでした!