そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

ズボラお弁当。

スポンサーリンク

こんばんは、そらまめです。

 

年がら年中ずっとワンパターンなお弁当を作っています。

のっけ弁当スタイルで、だいたい雑穀ごはんの上にごましおorゆかりふりかけ。

その上に野菜系の一品、たまごやき、ウインナー、ベビーチーズ、冷凍のごまだんごに漬物。

本当にたまにおにぎりやサンドイッチを作ることもありますが、自分でも驚くほどのワンパターン。

ピックも使わないし、お弁当用の仕切りカップも使わない。

みんながアップしているような華やかさなんて全くないのに、むしろ、彩りすら全く考えられていないのに、ツイッター(〝エックス〟…という呼び名にまだ慣れません。苦笑。多分一生慣れない。)に、アップしています。

 

こんなに毎日同じものを食べて、そして家族に提供していて飽きないのか…というと、不思議なもので、飽きない。

お米を毎日食べても飽きないのと同じで、主食の延長線上の位置付けなのかも。

 

元はといえば、脳出血経験のある夫に減塩メニューを…と思い作り始めたお弁当。

今は薬での血圧コントロールがうまくいき、減薬できるほどになり、さほど塩分のことも気にしなくて良くなったのですが、社食のメニューよりもこのワンパターン弁当の方がいい…と言われて、作り続けています。

普段は夫の分と自分の分。

そして、子どもたちの給食がない時期は家族全員分。

 

 

話は変わり自分のことになりますが、この一年くらいの間に、更年期だからか、亡くなった母の置き土産(→遺伝)なのか、それとも自覚がないだけでストレスや疲れが溜まっているからなのかよく分かりませんが、食欲が全くなくなり、産後あれだけ痩せない痩せない…と思っていたのが一気に10kgほど落ちてしまいました。

(胃カメラ&大腸内視鏡、両方やりましたがポリープくらいで大きな異常は見つからず、自律神経の問題では…?との診断でした。)

 

そんな自分にとってもこのワンパターンお弁当、かなり都合がいいのでです。

うっかりすると食事のことを忘れてしまいがちなので、時間が来たらお弁当タイムにする…という感じでエネルギー補給をしています。

 

 

作る時も、食べる時も、頭を使わなくていい。

なんなら材料の買い出しの際も頭を使いません。

労力を最小限にするために、お弁当箱もオール食洗機オッケーなものを選びました。

 

そんなズボラを極めたお弁当なので毎日作り続けることができます。

 

 

写真を見ると、下の子の分だけちゃんとごはんエリアとおかずエリアに分かれてるな…と思います。まだ小さくて食事が上手じゃないので、わざとそうしているのですが、これもいずれのっけ弁当スタイルになるんだろうな…と思います。

 

以上、最初から最後までズボラなお弁当………最初から最後までズボラじゃないと続かないお弁当(苦笑)の記録でした。

 

 

今日もお疲れさまでした!