そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

れんさんの手帳デビュー。

スポンサーリンク

こんばんは、そらまめです。

 

上の子の小学校で時間割を書くための連絡ノート、どんなものを使わせるかずっと難民でした。

1〜2年生の頃は担任の先生が専用のメモを用意してくださりそれに書いて持ち帰って来ていたのですが、3年生になったら各自で用意することになり、さらに担任の先生がかなり緩めの先生で。

時間割を子どもたちが書いたかどうかを全く気にしていないので、れんさんは時間割をメモしてくる習慣がすっかり無くなってしまって、ずっと困っていたのです。

 

帰宅後に注意しても、書いて来ていないものは後から言ってもどうにもならないし、なんとか家庭で対処しようと思って時間割を書くノートをパソコンで手作りし、ルーズリーフにファイルして持たせた時期もありました。

 

ですが、ルーズリーフだと厚みがあってランドセルに入れて持ち歩きにくい。

 

結局3年生の間は時間割を書く習慣を失ったままでした。

 

4年生になって担任の先生が変わり、その先生は翌日の時間割や宿題などをメモしたかどうか帰りの会でチェックして、スタンプを押してくれて、そこで時間割を書き写してくる習慣が戻ってきたので安堵。

 

偶然ながら、この4年生になったタイミングで、使いやすい連絡ノートを見つけてそれに変えました。

1日1ページのタイプの連絡帳。しかもムーミン。

 

そして、一年間このノートに時間割を書くことにすっかり慣れたので ずっとこの連絡ノートでもいいかな、とも思ったのですが。

使いやすそうな手帳を見つけたので 5年生からはその手帳を連絡帳代わりに使うことにしました。

よく中高生が使っているものだと思います。

 

最近はピアノの練習が毎日あったり、習い事もあるし、中受&塾はやめたとはいえ、ちょっとは学習習慣も残していきたい。

そんな学校以外の時間管理の練習にもなるといいな…とも思ったりしています。

 

 

れんさん自身も気に入ったようで、4年生の最後から結構真面目に手帳に時間割を記入して帰って来ていました。

 

 

この手帳、学校に行っている間の時間帯だけ色が変わっていて、あまりにも使いやすそうだったので、自分も同じスタイルの手帳(リフィル)を探したのですが見つからず…。

というか厳密には見つかったのですが、仕事時間のみにフォーカスされていて、私のように仕事も家事も育児も勉強もピアノの練習も!なんでもある…みたいな長時間の予定を書き込めるものは見つからなくて…。苦笑。

 

れんさんが持っている手帳の型落ち品みたいなものを自作して使い始めたほど使いやすい手帳でした。(夫に社畜手帳だと笑われました。)

 

 

どんな先生に当たっても、ちゃんと時間割、書いて来てほしいなぁ……。

お気に入りのアイテムがあればちょっとはモチベーション上がるかな…と思い日々試行錯誤中です。

手帳自体は白いシンプルな表紙なので、好きなステッカーでも貼って〝私の手帳〟にしてくれたら嬉しいな。

 

 

 

それでは…今日もお疲れさまでした!