そらまめのおと

ももんがさん。から そらまめのおとに名前を変えました!これからもよろしくお願いいたします。

【家づくり】上棟:空飛ぶお風呂

こんにちは!そらまめです!

 

基礎工事しているな、と思ったら、あっという間に上棟を迎えました( ゚д゚)

 

このフラットな感じが約10日前だもん。

あっという間(๑˃̵ᴗ˂̵)!

www.soramametone.com

 

れんれんが釘付けになって見ていたコンクリートミキサー車も楽しかったのですが、今回のクレーン車もなかなかの迫力!(れんれん、幼稚園につきそらまめだけが見ました)

f:id:momongaa394:20180426115617j:image

材料が空を飛んだり……

f:id:momongaa394:20180426115857j:image

空飛ぶお風呂!( ゚д゚)

f:id:momongaa394:20180426115920j:image

そして家の中へ入っていきました。

以下、音楽やりたい人の家づくりについてです。

ご興味ない方は、スルーで大丈夫です(๑˃̵ᴗ˂̵)

この先特に面白い写真も出てきません(笑)

今日もありがとうございました♪

 

音楽やる人に人気なのか!?

あまりの迫力にこの写真をFacebook(プライベートなやつ)にアップしたところ、お仲間の中から、

「もしかして、〇〇??」

とお願いしているメーカーさんを当ててきた人がちらほら( ゚д゚)

 

なんで分かったの〜!?家マニア?

 

と返したところ、

 

「うちも今、同じメーカーで建ててる!」

 

と、当ててきた全員が応えていました( ゚д゚)

 

 

たしかに、噂では、音楽やる人、このメーカーで建てる人が多い、と聞いたことがありましたが、まさかこれほどとは。

 

 

モデルハウスや宿泊体験で、楽器を持ち込みました。

で、そのまま盛り上がり、そのうちの一人と会ってきました(笑)

れんれんは幼稚園!久々の女子会的なやつ!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

どうしてこのメーカーにしたのか、という話に花が咲きます( ´∀`)

 

ジャンベ・トーンチャイム

そらまめが、モデルハウスに持ち込んだのは、

 

・ジャンベ(大きなアフリカのたいこです)

・トーンチャイム(金属の楽器)

・ハンドベル(子供用のやつ)

 

 

ドコドコ、キーンコーンカーンコーン…

リンリン、ドコン!

 

と、れんれん(4歳)と、べーさん(夫)、メーカーの営業さん、それに、同じ日に来ていた見知らぬ家族の子どもたちも(笑)、みんな巻き込んで楽器を鳴らしまくり、私とべーさんと営業さんとで順番に外に出て音を聞きました(笑)

 

意外と、ジャンベはほとんど聞こえない。

トーンチャイムの高めの音がかすかに聞こえてきました。

 

 

うた・電子ピアノ

一方、再会したお友だちは声楽が専門。

宿泊体験で 電子ピアノを持ち込み、本気でうたったそう。

 

結果、やっぱり〝高音〟が聞こえる( ゚д゚)

 

とのこと。

 

 

対応策

そらまめ家の場合

①窓を極力少なくしました。

…といっても、明かりを取るために最低限必要な窓の基準があるらしく、建築士さんと相談して…という感じでしたが。

 

②天井に吸音材(グラスウール)を入れました。

 

③ピアノ部屋のドアだけ防音扉にしました。

 

実際に出来上がったらまた、音チェックしてみたいと思います!

 

 

お友だちの場合

教室のイメージ的に、採光は譲れないポイントだったことと、建てた地域(防火指定)のこともあり、窓を変えて対応することにした、と言っていました( ´∀`)

 

 

出来上がったら、お家見学(笑)

そして、お互い、お家が完成したら見学しあおう!という話になりました( ´∀`)

 

何がともあれ、棟梁たちが熱中症にならないように、飲み物運び頑張ります( ´∀`)

 

 

今日もありがとうございました!