そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【新学期の準備】美容院と予防接種

おはようございます!そらまめです!

 

れんれん(4歳、週明けから年中さん)の春休みもあっという間に終わろうとしています。

 

慌ただしい年度末でしたが、とりあえずやることやっとかなきゃなぁ、と家事を投げ出して美容院に行ってきました(´∀`)

先に言っておきますが、美容院に行ったメインの人物はれんれんです( ゚д゚)。

 

 

4歳男子、美容院。

女子ならまだしも、男子に美容院は必要なのか……( ゚д゚)

未だにわからないモヤモヤを抱えているそらまめです。

 

 

が……。

「かみのけ切らないのっ!」

と散髪を頑なに拒否し続けるれんれんに、ある日

「おかーちゃん、美容院行くけど、れんれんも行く?髪の毛ちょきちょきするところだよ!」

と聞くと、

「行く」

と言うので、その場で予約を取り、れんれんが約束を覚えているうちに連れて行ったのが始まりです。

 

それまでは、ギャン泣きするれんれんに、大好きな「いすゞトラック」の歌の動画を見せてごまかしながら切ったり、どうしようもない時には、お昼寝している隙を狙って切ったりしていました。

 

一度、美容院で切ってもらった時から、〝美容院だったら切る〟と言ってくれるようになりました(^^;;贅沢すぎるでしょうね…

 

 

短くなるおかーちゃんの髪

おかーちゃんと同じ美容院

男の子なので、髪を切るタイミングが、長くても3ヶ月、とかなりのハイペース。

行くのはごくフツーの美容院。

私を担当して下さっている美容師さんが、れんれんの髪も切ります( ゚д゚)

 

今回で4回目くらいになりますが、だいぶ慣れてきました。

f:id:momongaa394:20180406212355j:image

美容師さん、いつもありがとうございます!

 

キッズだけで申し込むのは申し訳ない感じなので、私も一緒にお願いするのですが、れんれんと同じペースでの美容院、そらまめの髪がだんだん短くなってきました( ゚д゚)

 

しかも今回は母&子2人だけ

毎回、べーさん(夫)の休日に予約をし、私が切ってもらっているときはべーさんに見ていてもらったのですが、今回はべーさんなしで行ってきました。

 

〈子連れ美容院攻略のコツ〉

①何がともあれ、まずは美容院に予約を取る時にその状態で行ってもオッケーか確認する。その上で、空いていて迷惑になりにくい時間に予約をとる。

 

②子どもを大人しくさせるアイテムを持参する(そらまめ家の場合は、以下の持ち物で、そらまめ自身のシャンプー&カットくらいの時間は持ちました。でも、カラーやパーマをしたい時は、多分別日に予約を取ることになると思います( ´∀`))→シャンプーで席を離れたりするので、必須です!

れんれんの場合は

・マグフォーマー(おもちゃ)

・お菓子→万が一こぼしてもお店が汚れないもの。今回は、マーブルチョコを持って行きました。

・iPad→今回一番いい仕事をしたのはコチラ。赤ちゃん用の動画で、ドーナツが踊る画像に釘付けでした(笑)

・お水(飲み物)

 

 

 

私が切られている間、隣の席に座ってチョコ食べながら動画を見ていたれんれんでした〜( ´∀`)

 

また、シャンプーで席を立っているときは、なぜか美容師さん(男性)と、車の雑誌を見て盛り上がっていました( ´∀`)

 

 

美容院ジプシー

れんれんが生まれてから、かなり美容院ジプシーしました(笑)

はじめは、子ども用の美容室(車の形のイスに座らせてくれるやつ( ´∀`))、その次は、親子連れ推しの美容室。

 

そして、れんさんを家での散髪にして、そらまめは仕事の合間に職場付近の美容院に行く……など色々試しました。

 

結局、元の美容院に出戻る形になりました〜( ´∀`)

 

なんだろ、技術やお店にも好みがあるってことなんですかね( ´∀`)

その元の美容院は、私が大学生の頃から通っていて、担当美容師さんも転勤や退職で何回か変わっているのですが、誰に当たってもそれなりに満足がいく。

 

 

社会科見学

また、子どもといえど、1人のお客さまとして扱ってくれるのが、れんれんにとっては、普通の美容院のいいところでもありました。

 

私に

「今日はどうしましょうか」

と聞くのと同じ感じで、

「今日、シャンプーする?」

とれんさんに聞いていましたよ(笑)

 

f:id:momongaa394:20180407061217j:image

普通の美容院ですが、子ども用の高さ調整イスがありました。

 

 

また、切って帰ってきてしばらくは、あんなに車に命をかけているれんれんも美容院ごっこをするので、いい刺激になっていることでしょう(笑)

 

 

 

日本脳炎の予防接種

長々と美容院について語りましたが、もう一つ、春休みがチャンス…な用事がコレ。

予防接種です( ´∀`)

 

ラインで、ママ友と会う約束をしている中で

「その日は午後、日本脳炎の第1期追加だから〜」

というワードが出てきて、初めて思い出したそらまめです( ゚д゚)

慌てて予約を取りました。セーフ。

 

 

たまには、母子手帳を眺めましょう( ´∀`)

……という反省でした(笑)

 

帰り際に、お医者さんに、

「次は年長さんの年に予防接種があります」

と言われ、忘れる気しかしないそらまめですが…。( ゚д゚)

 

 

今日もありがとうございました!