そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

【減塩】レモンとオリーブオイル

スポンサーリンク

こんばんは!そらまめです。

 

べーさん(夫:30代で脳出血をやらかすレアキャラ)がメインの記事は久々ですが、半月ほど前に会社から 通勤の際の車の運転の許可が出たため、送迎から解放されました( ´∀`)

それだけでもかなりの開放感です!

やっほい(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

さてさて。

最近ハマっている減塩アイテムは、「レモン&オリーブオイル」です。

(以下、超手抜きな料理の話です(笑))

f:id:momongaa394:20180511180717j:image

 

〝料理の種類数を増やすと塩分が高めになりやすい〟

ことに気がついたそらまめ( ゚д゚)

 

よし、ワンプレートだ!

 

…と相成りまして(だいぶどうでもいい ひらめきだけど)

 

 

レシピ:きょう のサラダ

 

【材料】

・ちぎったレタス

・適当に切ったきゅうり

・プチトマト

・沸騰させて料理酒を適当に入れた鍋で茹でた豚肉

・レンチンした後ガーリックソテーしたかぼちゃ

・適当に砕いたクルミ

…各適量

 

・レモン  二分の一個

・オリーブオイル 大さじ1くらい

・塩(なくてもオッケー)

 

【作り方】

お皿に盛ってレモンを絞り、オリーブオイルを回しかける。お好みで塩をふる。

 

 

以上。

これ一皿でお腹いっぱいです( ´∀`)

割と野菜好き一家なので、夏場は 週2くらい夕食コレでも全然オッケーな一品。

 

ゆで豚やめて、ゆで卵や鶏ささみに変えたり、野菜も、茹でたもやし&つまみ菜…とお手頃野菜でもおいしい(๑˃̵ᴗ˂̵)

(→ハムやチーズは塩分高めなのでほどほどに^ ^)

上からかけるものがレモンなので、同じ柑橘系の夏みかんや グレープフルーツ(降圧剤飲んでる人はグレープフルーツ気をつけてくださいね!)を乗せてもおいしいです!

 

盛り付けワンプレートだから洗い物もラク(只今 食洗機なし物件です(笑))

 

夏に向けてダイエットの人はこれだけでも充分満足だし、そうでもない人は、ご飯のおかずにも使えます( ´∀`)

 

そして、基本スタンスが〝冷〟なので、パートナーとお食事時間が ずれる場合でも堂々と冷蔵庫に入れて、そのまま食卓に出せます!

 

ちなみに れんさんには、かぼちゃが大好きで、「別盛りにしてくれ」と言われたので、今日の夕飯は

 

・納豆ごはん

・冷しゃぶサラダ

・かぼちゃのガーリックソテー

 

…みたいな感じになりましたがね( ´∀`)

 

 

ではでは、きょうの減塩でした!

 

 

話は変わりますが、ブログ、後から記事を手直しできるのをいいことに、公開してからかなり手直しされている記事が多すぎるそらまめです( ゚д゚)

(あ! 小田原行く方、小田原記事に、漁港周辺グルメのデータを追加しました…(笑)

〝れんれんおもしろ語録〟が楽しかった方、ネタ一つ追加しました(笑))

いつも、1〜2週間くらい熟成させてやっと 落ち着く記事たち…。

なんとか、出す前に完成品を作るのが 最近の一番の課題です( ´∀`)

 

 

 

ではっ!

またね(๑˃̵ᴗ˂̵)