そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【家づくり】気密チェック&棟梁ありがとう

こんにちは!そらまめです!

 

 

www.soramametone.com

 

お風呂が空を飛んだあの日以来、家の中では 毎日毎日静かに作業が進んでいました。

 

電気屋さんや、外のバルコニーの工事をする人など、日によって色々な方が家づくりに関わってくださったのですが、その中でも一番お世話になったのが 棟梁。

 

家の中の形をほぼ一人で作っていたのでは⁉︎ 

…と思うくらい毎日黙々と作業をされていました。

 

超がつくほどの職人気質で、初めて出会った頃は 

 

「こんにちは!」

と挨拶をしても、お茶を渡してもほぼ無反応だった棟梁。

 

だけど、通っているうちにだんだんと打ち解けて、笑顔も見せてくださるようになりました(´∀`)。

 

…と思ったら、つい先日 本社から

「明日の午前中で 棟梁、ラストです」

というメールが( ゚д゚)

は、早い!

 

 

週末だったので一家で棟梁に会うことができました。

 

「ありがとうございました! またよろしくお願いします!」

…と謎のコメントを発する ベーさん。

もう一軒建てるのでしょうか(*´∀`*)

 

 

骨組みだけだった家が、たった1ヶ月で〝形〟ができあがってる!

黙々と作業をする 横顔がかっこよかったです(´∀`)

ありがとうございました 棟梁。

 

以下、写真ばっかりですが。

 

♫ before

こんな感じで…

f:id:momongaa394:20180527071048j:image

ほねほねしていたり

f:id:momongaa394:20180527071108j:image

吸音材むき出しだったり

f:id:momongaa394:20180527071135j:image

資材だらけだったりしたのが…、

 

 

 

♫ after

f:id:momongaa394:20180527071219j:image

天井と床をはったり、

 

f:id:momongaa394:20180527071250j:image

キッチンや扉を取り付けたり

 

f:id:momongaa394:20180527071311j:image

それに伴って置いてあった資材もなくなり、スッキリしてお部屋の形が見えてきました!

 

 

気密チェック

また、形ができたところで 〝気密チェック〟がありました。

気密=防音 ではないけれど、かなり参考になる値なので、立ち会ってきました。

 

家づくりを経験された方は聞いたことがあると思いますが、いわゆるC値と呼ばれている、〝隙間の量〟の測定です。

 

国で定められた基準があるわけではなく、ハウスメーカーや工務店などでそれぞれ独自に基準を決めていたりするようです。

 

f:id:momongaa394:20180527072907j:image

「記念にどうぞ」

といただきました。

右上のC=0.5なんちゃら

 

……というのがC値の数値だそう。

「うちでは0.7以下を目安にしています」

とのことで、数回測定していて、この写真の値は0.5ですが、0.7ちょっきりだった回もありました。

 

 

引っ越しに向けての準備

形になってくるにつれ、今のお家から新しいお家に移るための準備も進めていかねば( ゚д゚)

 

主にべーさんがやってくれたこと

・今の賃貸の解約手続き

・インターネットのこと(それに向けて、私たち夫婦の携帯も、キャリアからお手頃価格の携帯会社に変えました!)

・新居の諸々の保険の手続き

・外構や物置きなど、外回りの計画(絶賛悩み中)

 

 

そらまめがやっていること

・新居に連れていくものと、手放すものの判断&片付け

・大物で使えそうなものの貰い手探し

 

 

これからやらなきゃいけないこと

・大物搬送の見積もり&引っ越し会社決め

・ピアノ探し

など。

 

やることいっぱいですね( ゚д゚)

 

 

ラスト〝お片づけ〟に関しては、また記事にできたらいいな、と思います。

 

 

 

今日もありがとうございました!